GWに立て続けにキャンプに行ったけど、まだ行きたい(笑)。
関連
という事で、この土日が降水確率0%というのを見て、前日にたくせん園地を予約。あっさりOK。というか、名前も聞かずにOKするって辺り、いつもながら緩くて好きだ。
で、着いてチェックインして、牛久沼の岸辺(?)のいつも張る辺りに行ってみた。客数が少なく、選び放題だった……が、見事に強風で牛久沼が波打っている。ザパーンと音がして時々水しぶきが飛んでくる。これは無理だ(笑)。
という事で、結構手前の管理棟付近に設営。ここまで来ると、体感で分かるぐらい風が治まっている。それでもペグで仮止めしながらじゃないと吹き飛んでいくんだけど……ふもとっぱらでの悲惨体験を基に、今回は安全に設営したよ。
関連
ちなみに前から見るとこんな感じ。
まあ、これもあまりにも風が強いので、途中からはテントの前室に移して引き籠っていたんだが……それはまあ、仕方ない。
それと、これ。
チェアリングでこのチェアを買った初期の頃から張っているワートリのベルクロワッペン。
購入履歴を見直してみたら、2022年12月だった。もう3年半近く使ってるんだなぁ。というか、チェアもそのまま使えているわけで。物持ちが良いのは素晴らしい。そしてこのワッペンはチェアにウォームカバーを着けている時には見えないので、年の半分ぐらいしか見れないという貴重な写真になる(笑)。
さて、設営が済んで、酒を呑み始めて、後はiPadでダラダラ読書をしていたんだが、日差しがなかなかの熱量を持っていて暑い。仕方ないので、チェアだけ移動させて日陰に行ってみる。
ちょっと離れてるけれど、空いてたから良いかなと。本当はハンモックしたかったんだけど、こっちの方は手頃な木が無くてね。あれば木陰でハンモックで風に吹かれて揺れているのも良かったんだけど。流石にこの風では岸辺はきつかった。私がこうやって移動しながら呑んでいる時に後から来た人達が設営しようとしていたけど、ソロ用テントサイズですら、1時間経っても張れて無かったし。風強すぎだよ。
そんな呑んでいる私のおつまみの一つ目。
買ってきたねぎまを温めて食べる(笑)。でも、十分美味い。焼き鳥食べるの久しぶりだったから、なんか懐かしいのに新鮮感もあるというお得。
おつまみ二つ目。
冷凍のポテトフライにケイジャンポテトのスパイスをかけたもの。美味い。ただ、スパイスかけてからも少し焼いちゃったので、微妙に焦げた感じになったのが失敗だったかも。かける時には火を止めてからにするか、シェラカップにスパイスを入れておいてつけて食べても良かったかも。
腹も満ちたし、風も少し治まったかなと牛久沼へてまた行ってみる。
良い感じ。やっぱり綺麗だよなぁ。まだ風はあるけれど、それでも大分おさまってきていたし、波も穏やかになってきた。何度か水辺に寄っては景色を眺めてまた自分のテントに戻るってことをやってた。ここに張れてたら座ったまま見放題だったんだけどねぇ。もう張り替える気なんて無かったし。張り綱も全部張ってしっかり固定したテントをまた動かすなんて面倒で。
でも、やっぱり夕日が沈む処は見たくてね。
しっかりと見に行って写真を撮っておいた。
個人的には沈んだ後の、空が赤らんでいる感じが好きで。これ、夜明け前の赤らんでいるのも好き。これ、暗くなっていく様子を酒飲みながら見ているのが好きだったんだけど、今回は諦めざるを得なかった。次回は見る!
19時近くなると寒くなってきたので、焚火開始。昼は26度ぐらいあったのに、19時には10度とかだから、もう寒暖差にやられて寒い寒い。昼は半袖Tシャツ1枚で日陰に逃げて涼んでいたのに、夜はその上に長袖シャツ着て、更に分厚いパーカーも着て、チェアには難燃ブランケットかけて、尻用電気毛布も置いて、そして焚火ですわ。
夜はラーメン。辛みそ系。しっかり辛かった。今回は焼くだけ、煮るだけ、みたいな簡単な物にした。昼飯なんてスーパーで買ってきた寿司だしね(笑)。シェラカップすら使わず、割り箸1膳の消費だけで済んでしまった。
酒も持ってきた内の1本残して飲み終わったぐらいで焚火も熾火になったので、歯磨きして寝ることに。歯ブラシセットも大分酷使してブラシがへにょへにょになっていたのと、歯磨き粉が切れたので、買い替えてきていた。カラバリある筈なのに売ってたのがピンクしかなくて、酔っ払いおじさんがピンクの歯ブラシセットを持って歯磨きしてるシュールな図が出来上がってしまったが、もう夜だし酔っぱらってるし気にしない(笑)。
電気毛布をシュラフに入れてなかった(車に置きっ放しだった)ので、寒いかな?と思いつつ、そのまま寝たら全然寒くなかった。もう関東圏で平地なら電気毛布はいらないかもしれない。
朝6時前に起きて、牛久沼に行ってみると、とても綺麗! 良い朝だね。この景色を昨日着いた時から見たかったよ(笑)。
朝食にチョコメロンパンと野菜ジュースを買って来ていたんだけど、甘い甘いになってしまったので、ウインナーも焼いてみた。甘い辛いなのでループで食べれるやつ。朝からしっかり食べてしまった。
チェックイン時に日当たりチェックをしていて、午前中からしっかり日が当たる所に設営していたので、テントの濡れは大丈夫だろうという目論見。実際、内部結露はインナーテントに少しあった程度だし、外側も芝生に接してる辺りが濡れている程度かなと。実際、日が昇ってきてからは順調に乾いた。グラウンドシートだけはびしょびしょだったけどね。これもまあ、下に台を置いて、ひっくりかえして濡れた方を陽光に当ててたら1時間もせずに乾いたし。9時過ぎには全部片づけてしまった。
綺麗に片付けて、ごみとか残らないように。忘れ物をしないように。次に来る人が気分よく使えるように……と思いつつ。
今回は風が凄くて最初は大変だったけど、いつもと違った場所に張ったり、手抜き飯で楽したり、違った楽しみ方ができたから良かった。でも、次はきっと水辺の辺りに張って景色を楽しんでいると思う(笑)。




















コメント