息子が無事受験も終了し、合格したという事でお祝いにキャンプへ。折角行くならと10/11~13の3連休に2泊3日で、フェスとか好きな息子にふもとっぱらへ行く事にした(予約開始時に頑張って予約した)。

 台風が来てたし、天気は大丈夫かなと不安だったんだよね。日々変わるというか、数時間で変わっていくし。特に雨量がねぇ……1時間で6mmとか、これはもう諦めようかと思いつつ、ギリギリで行く決意をした。車で4時間弱の7時過ぎに到着。既に20台以上並んでる。時間まで待ちつつ、8時半開門で入場。

 雨が降るのは確定(というか来る途中から降ってたし)なので、水捌けの良いサイトにしたいよねと事前に調べたら、A・B・D・Mがお勧めされていた。去年のGW前にふもとっぱらで富士山満喫キャンプした時に泊まったのはDサイト。そこが良いのは分かっているけれど、多分無理だろうなぁと思ってたのね。

 センターハウスに一番近い車の通る側、そしてDサイトの真ん中から少し段差があって高くなっている。AサイトやMサイトも見て回るつもりだったが、まずはここを見ておこうかと思っていったら空いてた! 即座にそこに荷物を降ろして設営する事に。雨が少しずつ強くなってきていたから、大急ぎ。テント二つ張って、ムーンライト2型にはミニタープをオガワ張りして……と、大慌て。

IMG_2971

IMG_2973

 でも何とかできた。オガワ張りなんていつ以来にやったっけ?ってぐらいでやり方忘れてたよ。そして硬い地面……ペグ刺さらないんだよなぁ。でも気合いで打ち抜けばいける!という経験則でひたすら打つ。到着早々失われる握力(笑)。それでも設営が終わったらホッとする。

IMG_2974

 ホッとした所でセンターハウスで買い出し。まずはステッカー・前回は買ってなかったけど、最近は記念に欲しいなと思うようになっていて、こうやって薪入れの箱に貼ってる。後は酒を買ったりしてサイトに戻る。何せセンターハウス入り口の真ん前だから、すぐなんよな。足りなければすぐ買いにくれば良いし。

 そして早めの昼飯に。

IMG_2976

 冷凍炒飯+キムチというシンプルなキャンプ飯。しかし美味い。息子が妙に食いついて、珍しく酒を飲みたいと言い出した(笑)。

IMG_2975

 息子と乾杯!

 ちなみに手前のシェラカップは念願の川辺でのキャンプをしたいわき市遠野キャンプ場で貰ったもの。今回は私がずーっと使ってたた(笑)。

IMG_2982

 息子はデザートも食べてた。食べ終わってから撮ったからやや汚い……ちなみに私は腹一杯だったので食べて無い。息子の食欲が旺盛だったなぁ。

FullSizeRender

 そしてその頃の雨雲レーダー……うわぁ、左下にやばいのがいる。これが北上してくるとヤバイ。その前に少し歩いて回って、記念撮影も。

IMG_2986

IMG_2987

 ここに富士山ある筈なのになぁ……何もないなぁ。富士山を楽しみにしてきたけれど、まるで存在しないかのように、全く見えない富士山。残念に思いつつも、テントに戻ってゆったりと酒を飲みつつ、息子と会話してたらあっという間に夕方に。じゃあ、晩飯はという事で息子が作ったのがすき焼き。

IMG_2989

 すき焼きが外れる訳ないよな~美味い。肉もちょっと多めに買ってたんだけど、全部食べた。写真用に少し出してるけど、この具の下(鍋底)には肉がいっぱい入ってる。いやぁ、美味かった。後は飲んで話して、ふもとっぱらキャンプ一日目終了。

IMG_2998

 朝の毛無山。やっと少し山? 青い空が少しでも見れたのが嬉しい。ちなみに富士山側は全く変わらず見えない朝……

IMG_3001

IMG_3005

 ココアを作って、息子がホットサンドメーカーで食パンとウインナーを焼いて朝食を作ってくれて、いつも以上に良い朝食を楽しんだ。

 その後は汚れを落とそうと温泉施設へ。車で20分ぐらいかな。天母の湯へ。一日目の汚れを落としてスッキリ。湯上がりにアイスも食べたりして、しっかり寛がせて貰った。

 そして、道の駅朝霧高原へ。前に食べたベーコンが美味しかったので、それを買ってキャンプで食べようと。というか、まず昼飯だなと。

IMG_3015

 宇都宮焼きそば……私、ここ来ると必ず食べてないか?(笑)

 この道の駅は展望台もあって、富士山がバッチリ見えるのも素敵なんだよね。

IMG_3016

 まあ、この日は……ねぇ……息子もガッカリ顔。そりゃそうだ。でも、1日目より少しは空が明るくなってる気がする。

IMG_3036

 ふもとっぱらに戻って来て、この日付のある撮影ポイントで今日の富士山。お? 見えてる! 富士山が少し見えてるよ! ややテンションが上がる親子(笑)。その後はちょこちょこ富士山チェックをしつつ酒を飲んでた。

 夕飯は、前に試して美味しかったからという事で、私がアヒージョを作る事にした。まあ、アヒージョの素もあるし、具材さえあれば大体美味い。そして今回は、道の駅朝霧高原で買ったベーコンもある。ただなぁ、このベーコン、焼いて食べても美味いんだよな。

IMG_3060

 じゃあ、焼くか!と少しだけ焼いてみる。食べた息子が「うまーっ!」と声を出し、私の酒を欲しがるので二人で呑む事にする。丸々一本はいらないというから、一本を親子で飲んでるという変な図(笑)。ただ、やっぱり美味いよね。この2枚だけの筈が、結局ベーコンの半分ぐらいは焼いて食べてた(笑)。

IMG_3061

 勿論、その後はちゃんとアヒージョに。キノコとベーコンしか入って無いけど、きっちり美味い。ベーコンの脂が出るのなんの。それをキノコが吸うので、更に美味い。

IMG_3062

 食べながら、ふと毛無山の方を見ると、夕暮れの雲が赤く綺麗な感じに……良いね、段々綺麗な景色が近づいてくる感じ。もう二日目の夕方だけど(笑)。

IMG_3075

 アヒージョの〆にはパスタ。これまたしっかりと油を吸い込んで美味い。酒を飲んでる私よりも、息子の方がしっかり食べる(若いから当たり前でもあるが)。でもまあ、私が作る料理を息子が食べるって事自体がレアなので、私としてはとても楽しいし嬉しい。

IMG_3076

 日も沈んできた頃、遂に富士山の大半が見えるように! 夜だよ!(笑) でもまあ、夜の富士山が見れるってのは1日目には出来なかったので、これはこれで嬉しい。3日目に期待出来る!

IMG_3080

 そうなると焚き火だよねぇ。1日目もやったんだけど、ふもとっぱらで売ってる広葉樹の袋詰め放題の薪がなかなか燃えない。そこでこの日は針葉樹の薪(通常サイズ)も買ってきて1日目の残り3分の1ぐらいのコロコロ広葉樹薪と合わせて使う事にした。

IMG_3077

 焚き火越しのテント。風が無いからステイシー2ファルダの方はキャノピーを高めに立ててる。1日目は低めにして雨が全部前に流れるようにしてたんだよね。風は無いし雨も止んでるから、これはしっかりキャノピー立てて腰を楽にしようと(中腰続きで痛くなる)。

 富士山が見えるし、焚き火は楽しいし、息子とあれこれとこれからの事を話して、二日目も終了。

IMG_3089

 3日目の朝5時頃……いやぁ、これは遂にふもとっぱらが魅力を最大限に解放してくれる!? 3日目にして初めて富士山が全貌を現してきた。日の出は残念ながら雲で見えなかったけれど、それでもこれだけ富士山が見えてる。

IMG_3095

 そして日が昇った後も安定の富士山。こうなると、ここでも撮らないと。

IMG_3098

 風がほぼ無かったから、逆さ富士もバッチリ。例の顔もしっかり逆さに写ってる(笑)。

IMG_3107

IMG_3108

 朝食は2日目と同じ。違いは道の駅朝霧高原で買った「富士山のおっぱい」……これも来たら毎回買って飲んでる気がする(笑)。

IMG_3110

 この日は富士山を楽しんでたんだけど、こんな感じの雲になって神々しくなったりと、3日目は色々な富士山が見れて良かったよ。

IMG_3112

 昼食は金山テラス。私はカレーで息子はハンバーガー。ここでも富士山バッチリ!

IMG_3121

 テント2つとタープを片付けて撤収準備完了。少しだけチェアは出して、最後の富士山を楽しんで……じゃあ、帰ろうかという時に、看板に田貫湖の文字があり、そこも見てみる?と言った瞬間に思い出した。息子が友達と本栖湖見に行って富士山が見れなかった事を。ふもとっぱらから洪庵はすぐじゃん!という事で移動。ちょっと道を間違えたりもしたけれど(曲がるの忘れてトンネルへ入ってしまった……分かる人が分かってくれれば(笑))、富士到着。

IMG_3125

 本栖湖で旧1000円札の光景も撮影できた! 息子は何故かちゃんと旧1000円札を持って来ていて、比較写真撮ってた。行くって言って無かったのになぁ。持ってる子だ(笑)。

 1日目が雨で何も見えず、2日目が曇りでチラッと見えるだけ、そして3日目はバッチリと富士山を楽しめた。徐々に良くなっていく感じが良かったな。最初は富士山が見えない雨の中のふもとっぱらに来るかどうか凄く悩んだけど、来て良かった!

ふもとっぱら
湖畔の音工房
2025-01-24