夏キャンプは暑い。でも標高が高ければ気温が低く、更に林間キャンプなら木陰で涼しくキャンプ出来る(とネットで見た(笑))から、ここは一度やってみようと一ヶ月ぐらい前から予約して無事行ってくる事ができた。雨予報が続いていて諦めようかと思ったけど、無事楽しく行けて良かったよ。

 車で高速を使ったりして4時間ぐらいかかった。間で事故渋滞とか道路工事渋滞とかあって苛々したが、それでもまあ、無事高崎まで着いた。

IMG_2554

 うーん……暑すぎない、これ? でもまだこれは平地側だからここから登れば涼しくなると祈りながら更に車で進んでキャンプ場到着。

IMG_2572

 わらび平森林公園キャンプ場は標高1126mにあるという事で、100mで0.6度下がると言われてるから、ざっと7度は下がる筈。実際、車を降りたら涼しい! 日が当たってる所は勿論暑いけど、木陰は涼しい。空気の質が違う。熱で倒れそうな40度の気温と全然違う。

IMG_2570

 受付を済ませて場所取りへ。区画サイトだけど早い者勝ち。受付では最初に西サイトをお勧めされた。東でも良いよとの事だったが、東サイトに一番近いトイレは和式しかないとの事……最近、膝痛くて屈んでいられないので、この時点で東サイトは無し。西サイトをウロウロした結果、26番にした。

IMG_2561

 理由は、ハンモックができそうな木がここにしかなかったから。ただ、25と26の丁度間に生えてるんだよね、二本とも。お隣さんが僅差で先に入っていたので、声掛けして、ここにハンモック張って良いかと確認してOKを貰えたのでここで確定。

IMG_2562

IMG_2563

 サクッと設営。慣れてきたなぁ。今回は涼しいとは言え夏キャンプだし、両サイドを開けて更に涼しくしようかと。それと小雨が降る予報があったのと空で雷の音が鳴り響き続けていたので絶対降るだろこれと思った事もあり、キャノピーも立ち上げた。

IMG_2574

 ハンモックはこんな感じ。25と26の境界線上にハンモックがある感じ。薄い生地でスースーするのが夏場にはもってこい。安かったし、お得な買い物したなぁ(笑)。


FullSizeRender

 ちなみにその時点の気温……下界は40度あったのにこっちは26度か……そりゃ涼しいわ(笑)。ホッと一息ついて卓上扇風機もかけつつのんびりと酒呑み開始。今回は10本持って来てるから2泊でも安心。入るもんだよなぁ、クーラーボックス。500ml酎ハイ10本、お茶600mlペットボトル1本、豚肉、焼きそば、ウインナー、湯煎もの、ハンバーグ×2を入れて、保冷剤を3つツッコんでみたら入ったんだよね。そして最後まで冷たかったのが素晴らしい(流石に最後の方では保冷剤も溶けてたけど)。

 さて、キャンプ場の設備とかも軽く紹介。

IMG_2571

 受付横に周辺MAPがあって温泉とかも分かる。売店もあって、ガス缶(CB)や紙皿、アイス・氷、カップ麺、スナック等々ある。フリスビーや竹とんぼも売ってたな。ちなみにステッカーは無かった、残念。管理棟にトイレやシャワーもある。シャワーは3室あったかな。100円で使える。リンスインシャンプーとボディソープも備え付けられているので、夏場は温泉に行かなくてもこれで十分なんじゃないかと思う。

IMG_2566

 ゴミ捨ては分別して捨てる場所が用意されている。これは宿泊料金に含まれているので、安心して捨てられる。夏場は生ゴミとか持っていたくないしね。缶も一本呑んだらトイレいくついでに持って来てここに捨ててたのでゴミ袋消費が少なく済んだ。

IMG_2567

 炊事棟ではお湯が出る。冬にはありがたいだろうなぁ。冬に標高1126m……寒いだろうなぁ(笑)。

IMG_2568

 釣り堀もある。私はやらなかったけど、ファミリーキャンプとか団体さんの所のお子様達が群がってた。

 一通り見て回ったので、テントに戻ってのんびりダラダラとiPadで読書しつつ酒を呑む。

IMG_2576

 でも、腹も減るので肉を焼く。これはこの後の晩飯用に買った具材だけど多いから半分はこのまま食べてしまおうと(笑)。ほりにし持っていっておいたので、良い酒のつまみになったよ。

IMG_2579

 そして晩飯はこれだ! 7月頭に大阪・関西万博へ行ってきた時に買ってきた万博焼きそば。予告通りキャンプに持って来た(笑)。具材をねぇ……玉ねぎ切って持って来るの忘れて、肉だけになってしまったけど、まあ、肉が好きだからそれはそれで良しとした。

IMG_2581

 麺と肉だけのシンプルな焼きそばだけど、酒のつまみと思えばこれはこれでありでしょ。そもそも野菜が好きな訳でも無いし……肉食べて焼きそば食べて、もう満足だね。

IMG_2588

 だから夜は焚き火。何せ涼しい。七分袖パーカーを持って来ていたが、着てしまうぐらい。シャワーを浴びた時は流石に少し暑かったのでTシャツ一枚だったけど、その後で冷えてきたのでパーカーの出番に。それだけではキャンプの夜じゃないよなという事で、やはり焚き火ですわ。

FullSizeRender

 見上げれば星空。夕方には少し降ったりしてたんだけど、夜は綺麗な星空で嬉しかったな。2時間ぐらい焚き火を見ながらのんびりして就寝。

IMG_2592

 朝は木漏れ日を浴びつつ……カラスの鳴き声で目を覚ます。うるさい、カラス(笑)。

IMG_2593

 朝食はハンバーガー。バンズ2個入りとハンバーグ2個入り惣菜を買ってきていて、マルチグリドルでハンバーグを温めて挟んでケチャップかけるだけ。ちなみにハンバーグは凍らせてきていたので、少し解凍する感じで焼いた。残り1個はまたクーラーボックスへ。

IMG_2594

 そして朝ハンモック。来る時は車の運転があるから靴下穿いて靴履いてきたんだけども、設営とか一通り見て回った後からは素足にサンダル。ハンモックなんてサンダル脱いで寝転がって……朝だから更に涼しくて本当に気持ち良い。もう一度寝直すんじゃないかと思うぐらい気持ち良い。

IMG_2596

 ハンモックでゆったりしてから、少し散歩。管理棟の前に展望台?があって、そこから榛名山が見える。良い天気だし、少し観光しようと思い、事前に調べていた滝を見に行く事にした。車で30分ぐらいかかるけど、滝は好きだからね。

 駐車場について、滝を目指して歩いていくんだけど、木々の間から川が流れているのが見える。この上流が滝ですよと。

IMG_2605

 歩いて行くと木が無くなって川の横に。川底の岩を削りつつ流れる水。いいね、渓流に来たって思う良い音がする。

IMG_2611

 そして滝……ザーーー!!って叩きつけられる滝の水の音と流れが最高。滝、良い! 水しぶきが上がってて、気温も更に下がってマイナスイオン出まくりで、しばらくそこで見ていたかったなぁ。自然そのままなので座る場所も無いし、他の人も来るからと戻ったけれど……ちらっちらっと振り返りながら滝を見てしまう。隠れ名所って言われるだけはあると思う。

IMG_2613

 もう一つ「魚止めの滝」もこの近く(というか駐車場からすぐ降りる道がある)だったんだけど、今は立入禁止になっていた。残念。

 滝からキャンプ場に戻る時にガソリンを入れておこうと思ったら近くにない。あると思っていったら休業中だし。結局キャンプ場近くから更に30分ぐらい離れた場所でやっと見つけて満タンにできた。半分を超えてたから、帰れる保証が無かったんだよねぇ……入れて安心しておきたかった。

 で、帰りに「道の駅」くらぶち小栗の里によって昼ご飯を買ってきた(初日もここによって昼飯を食べていってた)。

IMG_2615

 お握りと唐揚げ……流石に足りない。

IMG_2619

 ピリ辛ウインナーを追加。キャンプでよく持って行くんだけど、このピリ辛が酒に合う。酒が進む。良い感じに飲み食いしつつ、時々ハンモックで寛ぎつつダラダラ過ごす。幸せ。気持ち良すぎて本当に少しガチ寝してしまっていたよ。

 夕方になったので、晩飯にしますかという事でラーメン。私、ジェットボイルスタッシュを買って、ひたすらお湯を沸かすのには使っている。でもこれで何か料理を作った事が無い。パスタ麺を茹でた事がある程度(笑)。まあ、それとあまり差はないけど、袋ラーメンをやってみようと。叉焼とメンマも買っておけばそれっぽくなるし。

IMG_2630

 で、やってみたらこれですわ(笑)。ギリ入らない。うーん……でも、湯気出てるし、少しふやけて中に入るんじゃ?と思って割り箸でツンツンしてみる。

IMG_2631

 よし、いけた!

IMG_2633

 無事ラーメン完成。キャンプ始めて1年半ぐらいになるけど、初めてクッカーでラーメン作って食べた。考えたら真夏に熱いラーメンを食べるんかいってなるけど、涼しくて熱くても平気。夏とは思えないなぁ。

 晩飯も終わって、焚き火しようかと。そして今回の焚き火では新しい事をやってみようとseriaでこんな物を買っていた。

IMG_2634

 ファイヤースターター……全く火花が出ない。私が下手なのか100円の限界なのか分からない……きっと両方だと思いたい(笑)。結局、普通に着火剤で焚き火開始。

IMG_2641

 2日連続で焚き火してるけれど、始める時間が遅い事もあって、薪の使用量が少なめ。薪屋さんで1箱1200円で買ってるんだけど、冬だとそれで一回分。連泊するなら2箱欲しい所。でも、今回は1箱で2泊分の焚き火が出来た。それも結構ガンガン燃やしてたから、節約しながら使ったら、もう一回使えたんじゃないかって気もする。

IMG_2642

 薪が一通り燃えて、熾火へ。ああ、キャンプも終わりだなぁと思いつつ就寝。

IMG_2644

 翌朝の榛名山。2泊3日もあっという間だなぁと思いつつ、朝食(昨日と同じハンバーガー)を食べて、撤収準備へ。テントも乾いているし、サクサクと片付けていく。でもこの時点でまだ7時半。管理棟が開くのは8時からで、支払いもその時になる。少し時間があるので、のんびりする事にした。

IMG_2647

 ハンモックは撤収が簡単だし、撤収袋はハンモックに引っ付いているので、これだけで完結する。だから、他は全部車にしまった後で、ハンモックに扇風機だけ持ち込んでゴロゴロと。涼しいとはいえ、撤収作業で動いていると暑くなるからね。扇風機で冷ましつつゴロゴロ。

IMG_2649

 8時になったので、ハンモックもしまって撤収完了。

 今回のキャンプの良かった事、残念だった事まとめ。

  • 良かった事
    • キャンプ場が涼しい。夏でこの気温は本当に良かった!
    • お値段もそこまで高く無い(3300円/泊)
    • 林間でハンモックもできる
    • 水洗トイレ、お湯の出る炊事場、100円シャワーと設備充分
    • 管理人さんも親切で対応も良かった
  • 残念だった事
    • 虫が凄い。特にアブが凄い。車にガンガン体当たりしてきたし、テントにも飛び込んで来るので森林香をひたすら焚いて虫除けスプレーも大量利用した
    • 虫は炊事場にも多い。流しの中にカナブン?とかがゴソゴソ動いているし、電灯の所は蛾が飛んでるし。
    • トイレの個室に電気が電灯が無い。あったらあったで虫が集まりそうだけど……流石に暗いのでランタン持って入ってた
    • 団体客、ファミリーの集団客がうるさかった。特に数家族集まってのはうるさかった。子供は仕方無い。でもその子供に躾をするべき親の方がうるさい。声の通りが良いおじさんが大声を出すもんだから、相当うるさい。何を話しているか一言一句聞き逃させてくれない音量。それがクワイエットタイムの22時を過ぎても続く……翌朝管理人さんに少し愚痴ったら苦々しい顔をして「何度か注意したんですけどね……」とのこと。

 トータルでいけば、行って良かった!と言い切れるキャンプ場だったよ。たまたま来た客の質が悪かっただけ……一泊目は静かに楽しめたからね。二泊目のファミリー集団、団体客(上で書いたのとは別にどこかの会社のキャンプ大会?みたいなので団体様が反対側にいた。つまり前後を団体の大騒ぎに挟まれた私)とかちあってしまったのが不運だったって事で。

 夏キャンプもやり方によっては十分出来る事が分かったし、体が元気な内はまたこうやって標高が高いキャンプ場を狙っていってみよう!