今年はレイクサイド亀山キャンプ場で今年初キャンプをして、更に今年最初のチェアリングもした。両方を近い期間でやってみて思った事があるので書いてみる。
元々、チェアリングの方が先だった。その時はまだキャンプする気なんて無かったし。私が求めていたのは、気持ち良く座れる椅子にのんびり座って、景色を見ながら読書をする事。そして酒を飲む事。でも、徒歩圏では景色は見慣れるし、車で綺麗な景色を見に行くと酒が呑めない。
だから泊まって酒が呑めるようにキャンプを始めた。始めたら始めたで、今度は焚き火が面白いとか、少し何か食べ物を考えてみようかと新しい領域が広がっていく。あれも欲しいこれも欲しいでキャンプ関係の買い物増えたな……沼だなとその恐ろしさを垣間見ている段階(笑)。
そうやって両方楽しんでいて楽しみ方が似ているようで違う、違うようでベースは一緒というところがある。
違うのは手軽さ。チェアリングはリュックに入れた椅子と机があればそれで済む。手軽に行って手軽に楽しんで帰ってこれる。金もかからない。デイキャンプ場とかではなくて、チェアを出しても良い少し広めの公園や海岸を選べば、本当に手軽に楽しめる。これは最近キャンプが多くなっていて久しぶりに行って改めて思った良い所。設営・撤収に時間がかからない手間がかからないというのは本当に素晴らしい。だからもうこれ以上余計な物は買わず、のんびり手軽に日帰りで楽しんで来ようと思う。
ではキャンプの楽しみはとなると、時間をゆっくり使える事。設営・撤収の手間はかかるが、それ以外の時間は何をしていても良い時間がチェアリングより多い。そして火が使える。焚き火が楽しい!
Blueskyでお勧めされて買ったけど、これ、本当に良い。でかい薪もそのまま使えるし、火もでかい。脚を開くか折るかだけで準備・撤収ができるのも楽。収納袋もあるし。小さい持ち運びし易い焚火台が欲しいなぁと思ってたのに、これ使っちゃってあの火を見てしまうとしばらく離れられない(笑)。
バーナーも使えるしね。料理なんて面倒な事はまだまだやる気が無いけど、ちょっと肉を焼いたりってぐらいはできる。それだけでも冬場は違うね。コンビニやスーパーで買ってきた物も、焚き火なりバーナーなりで温めてやれば良いわけだから。それで温かい食べ物を食べられる、温かい飲み物を飲める、これはチェアリングではできない事だと思う。
後は……私の場合、チェアリングもキャンプも、雨が降ると終わりっていう弱点を持ってるんだが、これまた勧められてタープ買っちゃったんだよなぁ。
今日届いたから、まだ設営練習もできてないけど。ただ、これで軽い雨や雪であれば防げるようになるんだよねぇ。あまりチェアリングでは使わないと思うけど(私がよく行く所はペグ打ち禁止だから)、キャンプでは今後使えるんじゃないかなと。まあ、チェアリングでも海岸とかなら使えるかな? タープ泊やハンモック泊に挑むかと言われると今の所その気は無いんだけどねぇ……夏場は良いのかしらん?
タープが入って、設営・撤収が更に面倒になるよね。でもなぁ、そういうのもキャンプの楽しさなのかなって気もしてきてる。どこに何を置こうかって毎回悩むもんね。そこにタープが入って更に悩みそう……手軽なチェアリング、あれこれ毎回悩んで考えて試行錯誤していくキャンプ。そういう違いがあるんだろうって。
そんな楽しみ方の違いはあるんだけど、ベースとしてあるのはやっぱり、気に入った椅子に座って綺麗な景色を見ながら酒を飲む事、これは変わらない。読書だったり焚き火だったり、違いもあるけれど、ベースはここなんだよね。
だからやっぱりチェアツーを買って良かった。あの時チェアリングへ遂に一歩踏み出してみたのは正解だった。壊れるまでこのチェアに座って、あちらこちらでのんびり楽しんでいきたい。チェアリングに求めるもの、キャンプに求めるもの、それぞれ違う所もあるけれど、共通の楽しみ方ができるチェアは大事。私にとって要だね。何かあったらきっとここに戻ってくるんだよ、私。そんな気がした。
コメント