この土日でキャンプに行けたら良かったんだけど、土曜日が雨とか雪とか大風とかなっていたので諦めた。実際、土曜の夜は雷鳴るしキャンプ行かなくて良かったなと。

 で、今日はというと、朝起きたらとても良い天気。これは……という事で洗濯(笑)。溜まってたからねぇ……3回洗濯機回して干して、家の掃除もして、これで家事関連は終了。この時点でまだ10時。これはもうチェアリング行くしかないな!と。

 車で何処かへ出掛けるか、近場にするか考えたけど、今年初だし近場にしようと。徒歩圏だしね。リュックにはチェアリング道具は入れてあるし、キャンプで寒さ対策で買った道具も全部入れてある。これで行こうと。

 公園についたら結構駐車場に車が止まってる。今日は良い天気だから皆遊びに来てるんだなと。実際、家族連れが結構多かったかな。勿論、春秋のようなみっちり人でいっぱいになる程では無かったけど。

 さて、着いたって事で、早速設営。11時前ぐらいに着いてすぐ設営できた。

IMG_8589

IMG_8590

 カラムーチョが目立つな(笑)。チェアとテーブルだけだから、本当に設営が楽。朝思いついて出掛けて行って、さっと設営できるのはチェアリングの魅力で間違い無いと思う。途中のスーパーで鉄火巻きと黒糖稲荷寿司を買っておいたので、カラムーチョと併せてのんびりさせて貰おうかねと。

 設営してて思ったけど、やっぱり私はこのチェアが軸で進むな。このチェアでのんびりする事がメインで、その為に周りに何がいるのかって感じ。それを長時間楽しみつつ、遠方でも酒飲んで泊まれるって事でテントとかが必要になってくる訳で。チェア大事。私の中で凄く大事。

 それと、こういうチェアリングぐらいの軽いフットワークでやる時には、荷物は少なくして、使い易い物が良いね。パッと出してパッと片付けられるもの。


 そういう意味ではこのテーブルを買ったのはやっぱり大正解だった。今日も使って思ったけど、チェアリングだったら買ってきた物を置いて食べる程度だし、そんなにサイズが大きく無くて良い。このテーブルは脚を開いてテーブル面をはめ込んで終わりだから、凄く楽。片付けも簡単。こんな手間のかからないテーブルは非常にありがたい。最近はキャンプが多くて、荷物が載せられないって事で大きめのテーブルを買ったりもしたけど、この楽さはやっぱりチェアリングやっていく上で魅力的過ぎるな。

 それと、今日はやっぱり寒くてね。チェアにもウォームカバーを掛けて使ったんだけど、それ以外で役立ったのがキャンプ用に買ったこれ。


 モバイルバッテリーで使える小さい電気カーペット。尻に敷いて使うと尻から冷えてくる事を防止してくれる。尻が温かい(笑)。去年のこの時期は尻や腰にホッカイロを貼ってたんだけど、今年はまだ一枚も使って無い。今日はキャンプじゃないので焚き火ができない事から、足裏用ホッカイロは貼ってみた。これは役立った。でも、尻周りはなぁ……と持って来たんだけど、大正解。着いたばかりの頃は風も無くて不要だったんだけど、風が吹き始めると一気に下から冷えてくる。これがあって助かったわ。

 のんびりとiPadで漫画を読みつつ、だらーっとしてた。こういう便利な道具が揃ってくると、更に気楽に楽しめるようになるなぁ。

 小さな子連れのお父さんはサッカーボール持ってきて蹴ってたり、小さな姉妹がそれぞれ凧揚げするのを手伝ってたり。

IMG_8594

 なかなか上手く上がらないなと思いつつちらちら見てたんだけど、後半は上がるようになって良かったなぁと。結構上がるよね、凧。そして凧が上がるという事で、それだけ風も吹いてくるという事で、なかなか冷えてきた。14時半ぐらいに撤収だーと。3時間半ぐらい公園で座ってたねぇ。

 この公園、季節の花が楽しめるようになっていて、今日は既に梅が咲き始めていた。

IMG_8592

IMG_8602

 まだ1月なんだけど、もう春が近いのかなって思ってしまった。この黄色い方はソシンロウバイって名前らしいんだけど、匂いがなかなか強い。近くを通ると匂いがする。でもそういう匂いって冬はあまりしないから、春かなって勘違いしそうになる。

 まだまだ蕾が多いけれど、これらが満開になって、散っていく頃には、今度は桜が咲いてくる。この公園は春の桜も綺麗だから、見に行くのが楽しみだなぁ。