会社の辞め時を示す5つの兆候 | ライフハッカー・ジャパン

 これ、難しいよね。私も会社辞めたいって思うことは多々あるし、ここ1年ずーっと悩んでいるテーマだけど、実際に転職に踏み切れるかというと、そうでもない。だから残ってる訳だし。

 また、来春に向けて色々悩むことが増えるんだろうなぁ。ただ年齢がなぁ。転職したくても引き取ってくれる会社が無いと転職ってできない訳だから。そこが難しい。

関連

 億単位で当たったら会社辞める勇気が出るな(笑)。


林家木久扇さん「笑点」卒業へ 重圧54年、探し続けた意外性 - 日本経済新聞(via ねと見!)

 笑点卒業かぁ。歌丸さんと木久蔵さんって印象が強かったんだよな。ああいうポジションをしっかり作って、それを通してきて、54年か……凄いな、私の一生より長い時間それをやってきてるって。

 笑点卒業であって落語家を辞めるわけではないのだから、まだまだ笑わせて欲しいなぁって思う。

【感動】先日北海道で観測された「赤いオーロラ」のタイムラプス映像が美しすぎる件…😳(via ねと見!)

 おおおおお、凄い!

 オーロラって子供の頃から一度は見てみたいと思いながら、この歳になってもまだ見た事が無いんだよね。死ぬ前に一度見てみたいなぁ……


物流もう限界。ヤマト・佐川など各社発表で「物量増加に伴うお荷物の遅延」 - Togetter

 うちはまだ遅延とか無いかな。ブラックフライデーで注文したものもちゃんと届いた。寧ろ出張とかあって来たら困るから日時指定して遅らせたのも良かったのかもしれない。今日頼んで明日来ることになっている注文あるけど……明日は外出してるから遅れても怒らないよ(笑)。

さっき駅を出た電車がすぐに停車し、車掌が怒気を含むアナウンスで「現実世界で窓越しに手を合わせるお見送りは絶対におやめください」と言った→どういうこと? - Togetter

 車掌さん、分かってる人だ(笑)。

 でも、怒気を含んだ声とはいえ、そういう表現ができるって良いなぁと思う。非現実世界を知っている人が現実を見て言う言葉だからね。

最初は楽しいと思ったけど…“キャンプ離れ”した人たちの実感 「心配で安眠できない」「なぜ遠くに行ってカップラーメンを食べるのか」「腰が痛い」 | マネーポストWEB(via ねと見!)

 家でカップラーメン食べないしな。家で料理しないしな。家で焚火しないしな。家ではあんな自然に囲まれた空間にはならないしな。元々チェアリングで楽しかったのも、外で自分のゾーンみたいなのができて、そこでまったり酒を呑むのが楽しかった訳で。それを泊まりでするからキャンプってだけ。そこで焚火の楽しさを知ったのが運の尽きだったな(笑)。

 それにしてもこの歳で始めたのに、朝起きて腰が痛いとかがまるで無いのが不思議。まあ、普段から肩凝りが酷いからそれはもうどうにもならんが。寝て起きて悪化とか無いんだよな。

 まあ、趣味なんてのは何れ飽きるだろうから、私もきっと止める日が来るんだろう。早いのか遅いのか分からないけれど。ただ、楽しいと思える時はしっかり楽しんでおこうと思ってる。それこそ年齢的にいつ物理的に無理になるのか分からないしね。動ける内に楽しいと思うことを存分に楽しむよ(笑)。

関連

スマホのマイナカード機能だけで住民票等コンビニ交付が可能に - Impress Watch

iPhoneにおけるスマホ用電子証明書対応は検討中

 ダメじゃん……全部スマホでやれるようにしておいてくれよ~カードとか無くしそうで持ち歩くの怖いんだよ~


【調査】人間関係のリセットは必要か――突然SNSから消える「人間関係リセット症候群」の対処法:哲学ニュースnwk

 リアルでは昔はよくやってた。携帯を機種変更せずに解約→新規契約で安くしてたんだけども、そうすると電話番号変わるんだよね。継続したい人以外には教えないので、自然とリセットされていくという(笑)。

 ネットではやってないかも。ずっと同じハンドルでやってきたし。リセットする必要が無いんだよなぁ。日常生活においてネットではつながり続けてるけれど、物理的な繋がりがあまり無い(呑みに行ったりはするけどね)から、距離を置くのは簡単にできるし、リセットまでしなくてもブロックなり何なり手段はあるし。だから、私はネットの緩い繋がりが好きで、リセットする気になれないなぁ。

VIPPERな俺 : 【悲報】NHK、朝から印象操作

 嫌いな奴が来ないなら行くけど、そうじゃないのに行くのは嫌。酒は楽しく呑みたい。酒がまずくなるような場には行きたくないねぇ。若い人達はどうなのかね? 一時期よりは呑み会嫌いじゃない人も増えてるような感触はあるけれど……私が行かなくなってるから分からなくなってきた(笑)。

幹事の手引き
茅島サキ
2023-11-25