初めての期待と不安をもって臨んだ初めてのグルソロキャン。場所は富士山の麓のキャンプ場。
■富士エコパークビレッジ,富士山,キャンプ
Blueskyで知り合ったキャンプに詳しい方と初対面で一緒にキャンプ。それぞれテントを持って行ってそれぞれで勝手にやれるよねって事でグルソロキャンをやった。そういう前提だった筈が、ずーっと話してて全然ソロになる時間が無いぐらい楽しいキャンプになった。
何せ行く前は色々不安と期待で変なテンションになっていて、当日の朝は4時過ぎに目が覚めてしまうという(笑)。そのまま早く行こうかという事で車で出発。荷物はもうほぼ積み込んであったから、ポタ電とクーラーボックスに酒を詰めていくって感じで。
早く着くのは分かっていたので、昼食と晩の食材を買おうと道の駅朝霧高原へ。
■富士宮市の道の駅 朝霧高原|富士山観光の際に是非
ここまでで4時間半ぐらいか。5時ぐらいに家を出て、着いたのが9時半頃。思ったより早かった。
なかなか綺麗な感じ。中に入って物色しようとしてまず目に入るのがこれ。
そうだよね、聖地の一つだよね(笑)。左下のちくわスリップは結構惹かれたけど、3000円台は高い……結局何も買ってない。
待ち合わせ以前に早く着きすぎているので、少し道の駅周辺を散歩してみる事にした。そうしたら色々あるんだよね、ここ。
おお、これは凄いなと歩いて見て回った。流石に酒呑むわけにはいかないし、まだ10時ぐらいだから昼食も早いかなぁと。でもウロウロしたら腹が減ってきたんだよね。4時過ぎに起きて何も食べずに来てたし。
ということで、富士宮やきそば! すっごい寒いのに外で食べるしかないという……寒かったけど、冷める前に食べきった。温かい内に食べて美味しかったよ。
そしてもう少し散歩。今度は駐車場側を少し歩いてみたんだけど、普通にこんな綺麗な場所があったりして。紅葉にはまだ早いかなと思ってたけど、結構色づいてるし、良い時期に来たのかもと更にテンションが上がった。
そんなことしている内に11時過ぎになって無事合流して、やっと晩飯の買い出しへ。でも、既に相手の方が色々準備してくれていたので、私はクルクルウインナーを買っただけ……これはどうしてもやりたかった(笑)。
そしてキャンプ場へ。オートサイトを予約していたんだけど、特にサイトの区切りは無く、早い者勝ちで取れるというもの(大きく区画は分かれていて、その一つの区画を予約できるんだけど、その中で何処に張るかは早い者勝ち)。少し早めに行って、もうこのままアーリーチェックインしちゃえ!ってなって、さっさと12時頃には入ってた。このキャンプ場、サイズも大きいけど、施設はきちんと揃ってたな。
灰捨て場。ここで焚火台を洗う事もできるようになっている。
そしてその横に何故か養鶏所。このキャンプ場はSDGSを謳っていて、キャンプで出た生ゴミは回収して餌にするといった取り組みをしている。そしてこのニワトリ達が生んだ卵が売店で売られて、それをキャンパーが料理して、生ゴミがまたニワトリ達にという循環になっている。面白い取り組みだと思う。
流しの水は飲めるよって壁に貼り紙がしてあるし、その横には自販機もある。トイレの写真を撮り忘れたけど、ユニットバスになっていて、何か不思議な気分だった(笑)。
ということで、設営! すっごい寒かったので、チェアにウォームカバーをつけた。今年初。そしてこれがあって良かったと思うぐらい寒かった。どれぐらい寒かったかって、15時にはもう焚火を始めたということ。そしてしっかり買っておいた筈の薪が夕方には底をついてしまうというペースの早さ。寒くて寒くて。並んでテント設営して、焚火もやって……で、二人共、焚火に当たってホッとするという……そんな寒さ。気温一桁だもんね、そりゃ寒いわ。
私はキャンプをする時に、料理をしない。何せ普段もしないし包丁も持たないので、キャンプだからといって料理はできない。でも、今回一緒にキャンプした人は色々準備してくれていて、「できたよー」って持って来てくれる。
できたてのシュウマイ美味い! 酒もガンガン進む!
更に地元のビールも持って来てくれてプレゼントしてくれるという優しさ。地ビール飲みつつ手料理を頂くという……接待されてるのかしらんっていう(笑)。
ゆるキャン△で読んだグビ姉大好き「厚切りベーコン」。味付けしてないよって言われたけど、めっちゃ味がついてて凄く美味い。そりゃこれは来たら買うってのは分かるわ。これも、いただきました……いや、ホント、ありがとうございます。寒い寒い言いながら始めたけど、焚火で暖まり美味しい料理を頂き……最高ですな。
ただ、この日は残念ながら曇っていて、富士山が何処にあるかすら分からない状態。しかも時折小雨になるという、私のキャンプで初の雨キャンプ(という程でも無いけどね)。時々、ビニール傘出して二人で焚火を守りながらキャンプしてるという不思議な光景が(笑)。
私も、クルクルウインナー焼いたよ! いつもは普通のウインナー焼いてるけど、クルクルウインナーってだけでテンション上がる不思議。そんなテンションのままで過ごしたキャンプだったよなぁ。
しかし、道の駅で「はじめまして」って挨拶してから少し立ち話した時に既に思ってたんだけど、凄く話がしやすい方だった。テント設営して乾杯して、その後フェザースティックの作り方も教わったりして。で、焚き火して……結局23時ぐらいまで話をしてたんだよね。お互い、全然ソロになってない。ずーっと話したり何か作業したりしてる(主に相手が料理してくれてるのを酒呑みながら私が待っているという失礼な図……(笑))。
12時頃から入って23時って、11時間話してるのよ(笑)。勿論、キャンプの話も多かったけど、好きな音楽の話やら、仕事や家の話やら……話題が尽きないの。仕事でならともかく、プライベートであれだけ人と話したの凄く久しぶりな気がする。しかもとっても楽しいという。滅茶苦茶幸せな話だよね。
今回、高速使って遠征するにあたって、自分の中で勝手に2つ目標があったのよ。一つは今回のこの初めて会う方と楽しくキャンプすること。これがもうね、想定以上。というか、これだけ楽しく呑めたのって久しぶりかも。コロナがあって、人と会わなくなっていたのもあるけれど、それにしても凄い。一応、iPad持って行ったけど、全然開かなかった。使う暇が無かった。
ソロキャンする時っていつもBlueskyに実況で流しまくるんだけど、今回はそれも結構忘れてた。話をしてるのが楽しくて。ネタっぽい写真が撮れた時には流してたけど、それ以外は普通に写真は撮っても流すの忘れてるという。それぐらい話して楽しかった。時間が経つのが早かったもんねぇ。
それでも流石に23時には寝て……朝は6時ぐらいに起きたかな。
富士山は相変わらず見えない……天気予報では11時頃に晴れるとなっていたので、その頃ワンチャン見れたら良いねとかそんな話をしてた。でも9時過ぎぐらいに徐々に雲が流れていって……
おお!見れた!
てっぺんは最期まで見れなかったけど、どこに富士山があるかは見れたし、かなりの近距離(と思える大きさ)で見れたのが凄く嬉しい。
私の今回の目標のもう一つは、「富士山を見ること」だったので、凄く嬉しい。理想は昨日見れて、それを見ながら酒を呑むことだったけど、そこはもう呑んで話すだけで楽しかったし、最後に一目でも見れたら良いなと思っていたのが、ここまで見れたので満足だよ。
その後、また雲に隠れちゃったけどね。チェックアウトギリギリ前の10時半ぐらいでまた少しでチラ見させてくれたので良しとする(笑)。
帰りの高速は渋滞もほぼ無く3時間半ぐらいで帰って来れたかな。これなら楽だわ。往復で426km……良く走ったねぇ。ガソリン満タンにしていって、給油せずに帰って来れたよ。勿論そのまま家の近くのガソリンスタンで満タンにしておいたけどね。
いやーしかし、本当に楽しかった。こんなに楽しい時間を過ごせて本当に嬉しい。今回遊んでくれた方に感謝以外の言葉がない。楽しいしかないキャンプだった。
それにね、今回の経験で、富士山近くまで車で行ける事が分かった。今回のキャンプ場行く途中の看板で本栖湖って字が見えたんだよねぇ。そうか、ほぼ同じ時間で本栖湖まで行けるのかと思うと、洪庵キャンプ場に行ってみたいなと。湖と富士山、最高でしょ。それが現実味のあるものとなったのは大きい。
今年はもう行けないだろうし、そもそも雪道を走れない(スタッドレスタイヤ持って無い)ので、春かな。平日に休暇取って行ってみたい。空いてる時に行ってみたいなと。そんな今後の新しいワクワクも生まれたキャンプだった。勿論、距離があるから疲れるし、金もかかるし、あまり連発できるものではないけれど、ここぞって時に行けたらなと。
今回のキャンプは、人も景色も経験も、色々と得る物が多い、本当に素敵なキャンプになったので、嬉しくて仕方ない。今後もソロがメインだけど、たまにはこういうキャンプが出来たら良いなと心から思ったよ。本当に本当にありがとうございました!
コメント