チェアリングをしていて、酒を呑んでそのままそこで寝れたら良いのにと思うようになった。気づけばテントを買い、じわじわとキャンプ道具も揃えてきた。最低限、泊まって寝るだけならいけるんじゃないかと思い、夏休みを利用してソロキャンデビューする事にした……が、台風7号の動きが読めない。昨日の朝になってキャンプ場に連絡を取って空いてたら行こうというギリギリっぷり。
今回、ソロキャンデビューで訪問したキャンプ場がここ。今年の4月にオープンしたばかりのできたてキャンプ場(まだ開拓途中とのこと)。
■【公式】the country | 茨城オートキャンプ場
なっぷで見つけたのが先か、GoogleMapでキャンプ場検索をして見つけたのが先か覚えてないけれど、このサイトに辿り着いた時にかなりワクワクした。こういう設定好きなんだよね。色々妄想できるし。ソロキャンしながら、あれはこうなのかなーとか妄想しながら周りを見てるだけでも楽しいのが想像ついてた。
だからこそここはある程度キャンプに慣れたら行こうと思ってた。この不思議空間に行くなら、テントの張り方とかちゃんと寝れるかとかで悩んでるレベルでは駄目じゃないかと(笑)。ただ、近所のキャンプ場は駄目だったので、意を決してこのキャンプ場へ。連絡を取ったら空いてるから自由に選んでね~的な返事を頂けたので、車に荷物を積み込んで出発。
まずは入り口。看板がある。GoogleMAPで行くと、手前にある保育園を目的地ですとか言うんだけど、もう少し我慢して砂利道を進んで行くと、この看板(その手前に駐車場)がある。
村長さん(管理人)にお金は先払いで。1区画3000円+車1000円で4000円。払った後でキャンプ場内を案内して貰った。芝のサイト、林間サイトとあって、更にソロ用サイトもある。
ソロ用サイトといっても結構広い。多分、私は半分も使えてなかった……だって、テントとチェアとテーブルだけだし(笑)。
ちなみに、この時点では扇風機を置いていたが、風が強くて全く出番が無かった。寝る時にはテントの中で使ったけどね。
さて、このキャンプ場の施設も写真を撮ってきた。
まずはトイレ。男・女・男女用の3つある。全部水洗トイレで、綺麗だった。ただ、昼間は暑かった。トイレは密室だからね……そりゃ暑いよね。夜は涼しくなったのと合わせて中も涼しくなったよ。隣の茶色の建物は管理人専用なので私は中を見ていない。
ちなみに夜のトイレ。めっちゃライトアップされている(笑)。
炊事場。私は炊事しないからあまり関係無いんだけど……キャンプ設営後とかトイレの後とかはここで手を洗ってた。キレイキレイもあるからありがたい。
灰捨て場。無料で灰を引き取ってくれる。焚火をするなら灰捨て場がある方が絶対良いよね。今回は焚き火台を持っていなかったのでやらなかったけど、絶対やったら楽しいよね。そして終わったらここに灰を捨てられるから便利。
ゴミ捨て場。ここは有料(300円)。私は車だったし、ゴミって酎ハイの缶・ペットボトル・晩飯に買ってきた細巻きやおやつのカラムーチョの袋とかだから、袋一つで済むなぁという事で持ち帰りにした。
私がテントを貼った場所はソロ用なんだけど、林間サイトなので日が差してこない。この暑い夏の14時頃に行って、涼しくて驚いた。
チェアに座ってのんびり周りを見回すと、こんな感じで樹が置いてあったり……妖精の悪戯なのか、何処かに持って行く前に取り敢えずここに置かれたモノなのかは分からないけど……分からないから個人的には前者だと思って見てた(笑)。
夜はこんな感じで。やっとランタンの出番が来たよ! 街灯的なものが何も無いので、ランタンを切ると真っ暗。鳥と蝉の鳴き声だけで埋まる素敵空間。まあ、iPad持って行ってるから、結局真っ暗になるのは寝る時だけなんだが(笑)。でも、ランタンも光量は最低限にしてた。それで良いなぁと思って。トイレもランタン持って行ってた。ランタン置き場なのか分からないけど、トイレの中にランタンを置ける板があったのでそこに置けたし。これなら夜も安心。
さて、これが初キャンプ、初ソロキャンプになるんだけれども、行く前は不安でね。全部荷物は入ってるのかとか忘れ物は無いかとか。チェックしていったのに、着火マンが見つからなかったり(今日、帰ってきて鞄を漁り直したら出て来た)。車で数分でコメリに行けるのでそこで買ってきて森林香に火を点けたけどね。これがなかなか点かないんだ。しばらく火を出しっぱなしにして炙ってる気分だったよ。
これは帰宅後に調べて分かったんだけど、まとめて2本が1つになっている事を私が知らなくてまとめて燃やそうとしたからだね……その為か物凄い熱を持って、専用容器の裏側のプラスチックが溶けてしまった……勿体無い事をした。穴が空いてしまったがまだ挟まるので、予備を持って行く用にまだ使ってみるつもり。
ミスはこれぐらいかな。後はもうひたすらのんびりしてた。木々に囲まれて鳥や蝉の鳴き声を聞いて。
私のサイトの少し奥がこんな感じ。もうね、ひたすら樹。その隙間から漏れてくる日差しがまた綺麗なんだよ。ちなみにここに落ちてる葉や小枝は焚火にも使って良いとか。メインはきちんと薪を買ってくるのが前提だけど、焚き付け等で使うのは構わないとか。ちなみに夜は真っ暗。ここもサイトだった筈なので、誰かが入ってるとここには入れないね。
でもなぁ、落ちてるのを拾って使って良いと聞いて、益々焚き火台を買っておけば良かったと後悔したよ。夏だけどこんなに涼しいなんてね。暑すぎて焚火はパスと思ってたけど、場所を選べばいけるんだなという事を、この初キャンプで体感した。私と対角に位置した所(数十m離れてる)にもう一組いたんだけど、そっちは焚火しててね。時々薪が爆ぜる音がする。それがまた良い。ああ、良いなぁと、遠くの焚火を見ながら音を聞きながら思ってた。
それと、今回は家にあったハードクーラーボックスに凍らせた酎ハイ2本と、普通に冷やした酎ハイを2本入れていった。そこにスーパーで買った500mlペットボトルのお茶2本と巻物を入れておいたんだけど、しっかり冷えてる。冷凍庫にあった保冷剤を全部ぶっ込んだというのもあるけど、それで効果があるなら十分だね。
しかし、荷物が多かった。寝る時のテントの中は流石に暑くてシュラフは使わなかったけれど、あれ、重いし嵩張る。マットは軽いけど嵩張るし。今後、冬になって暖房系を増やしていくと荷物が大変だわな。
それに焚き火台も買うし。Blueskyで話しててお勧めされたのでまずはそれを買ってみる事にした。
焚き火シートと焚き火道具セットも一緒に手配した。明日・明後日で全部届くけど、流石にもう今週はやらない。土日は家の事とかで予定が埋まってるし、来週からは会社だし。ただ、来月にはまた何処か行ってやりたいなぁ。今度こそ焚火も(笑)。
こうして見ると、どんどん荷物が増えていって、とても運べそうにないのでキャリーカートも買う事にした。
今日(8/17)中なら47%オフだから、これは買うしか無い!と買う事を決めた。焚き火台を買う時点でもう持てない事が分かってから、これもポチるしかなかった(笑)。
それにしても本当に良いソロキャンが出来た。良いキャンプ場だったなぁ。村長(管理人)さんも気さくに話しかけてくれて、色々話も出来て楽しかった。距離感が上手いというか非常に話し易い。車で来られてたのでやらなかったけど、泊まり込みだったら酎ハイ一本渡して話したいぐらいだった(笑)。
林間サイトが良い事も今回知った。チェアリングではどちらかというと水のある所を探してた。海・湖・川・ダム……徒歩の公園では木陰でやってたけど、ここまで林間って感じじゃないからね。涼しくてとても気持ちが良かった。人が少なくて、ほぼ自然の音だったのも良かったんだと思う。それでいてスマホの電波はバッチリなのでずーっとBlueskyとかで実況(?)してたし(笑)。
思い切って動いてみたけれど、お陰で未経験の私でも凄く楽しくソロキャン出来た。良いキャンプ場に巡り会えて良かった。今後は色々なキャンプ場を回るつもりだけど、このキャンプ場は秋や冬に今度は焚き火台を持ってキャンプしに行きたいと思う。私のソロキャンデビューのキャンプ場が素敵で良かった~しかもまだ開拓中って事なので、次に行く時には更にパワーアップしてるかもしれないので、楽しみ!
コメント