四季があるって素晴らしい。同じ状態が続くのでは無く、移り変わっていく。それが素敵だし、感動を生む。とはいえ、季節毎に良い所悪い所があり、それが好き嫌いにも繋がっていく。チェアリングをやり始めてそれを強く思うようになった。
春は過ごし易い季節だと思う。冬が終わって、暖かくなる。あの寒かった日々が終わって、暖かくなる。そして世界に色がつき始める。木々に葉が茂り始め、花が咲き始める。梅から桜の流れはまさに春って感じがする。
外出するのが凄く楽しくなる時期だし、元気が出る時期でもある。寒くて震える事も無く、暑くて苦しむ事も無い。気持ち良い気候と、木々や花々の美しさを強く感じられる時期で、凄く気持ち良い。
私はまだ発症してないけれど、花粉症の人達はそれが辛い時期なのかもしれないね。私も花粉症になったらそこが気になる季節かもしれないが、今の所何も無いので、私にとって春は気持ち良いという事しかない素敵な季節だな。チェアリングしてても、幸せ気分になれる素敵な季節だよ。
春と夏の間に梅雨があってこれをどちらの季節に入れようかと思ったけど、取り敢えずそのまま梅雨という事で。まあ、好きじゃない(笑)。春から夏にかけて気温が上がってもう初夏だなぁと思う頃に梅雨になって、滅茶苦茶蒸し暑いし雨が降ってるから外出もし辛いし。好きじゃないんだが、雨が降らないと水問題とかもあるので、我慢する季節だな。
そして、夏。「夏の暑さ 今と昔」って書いたけれど、本当に暑い。30度を超えるのが当たり前の今は、やっぱり異常気象なんだと思うが、それが日常になってしまっているのが辛い所。
個人的には夏は好きだったんだよ。子供の頃も大人になってからも。汗をかくのは嫌いじゃない。体を動かして汗をかいてっていうのは、寧ろ好きなぐらい。まあ、今はもう歳を取ったからそんなに体を動かせないけど。
とはいえ、暑すぎる。今日の18時頃が30度だったんだけど、これぐらいなら平気だなぁと思った。特に日陰なら問題無し。それが最高気温だった夏と、それを超さない日が無い夏はやっぱり違う。暑すぎるし、殺意を感じる……お日様が痛いもんな。チェアリングしてて、風が吹いてもそれが熱風でしかないというのは、かなり辛い。日向になんていられない。木陰にいるのは最低限の条件で、曇ってくれないと痛いという。
そして虫が多い。これはまあ春から関わってくるが、夏は確実に虫が多い。散歩してて思うのはアスファルトにのたうち回っているミミズの多さ。踏まないように除けながら歩く為には下向いてないといけないぐらい多い。蟻も多いよね。チェアリングしてると、すぐ群がってくる。蚊も多いよねぇ……凄く鬱陶しい。木陰にいると毛虫がバンバン降ってくるのも嫌。チェアリングをやるようになってから、夏はちょっと嫌いになりそうな感じ(笑)。
秋はその夏が終わって、涼しくなっていくのが気持ち良い。紅葉も良いよねぇ。ちょっとずつ涼しくなっていって、ちょっとずつ花は枯れていって、葉が緑から黄色、赤色と変わっていく。私がチェアリングを始めたのが昨年の11月だから、秋か冬か微妙な所ではあるけれど、きちんと暖かい格好をしておけば紅葉を見ながら一杯やるのが気持ち良かったよ。虫も晩秋には減ってくるしね。
冬は寒い(笑)。でも、その冷えた空気が凛とした感じになって好きでもある。チェアリングするには暖かい格好をしておかなくてはならないけれどね。ユニクロのヒートテックシリーズに相当お世話になったし、足裏に貼るカイロとかも使うようになった(実は今年が初めての利用)。ホッカイロも腰に貼ってみたり腹に貼ってみたり、色々やったなぁ。
冬になると酒もちょっと変わってくる。暖かい季節はキンキンに冷やした酎ハイを持って行って呑んでたんだけど、冬になると水筒にお湯を入れて、コンビニで小さな焼酎を買ってきて、お湯割りにして呑むって事を覚えた。これが良い。晩秋から初春にかけて良い物だとしみじみ。寒い時に体の中から暖まるって効果あるんだなと実感したよ。
昨年の秋にチェアリングを始める時は、もうこれから冬になるから使う事があまり無いかなと思いつつ勢いで買って、いざ始めてみたら冬もずーっとやってた。寧ろ虫がいないし、寒くて人も少ないから、しみじみと自分の時間・自分の世界を楽しめた気がする。そういう意味では冬ってのはボッチ向きなのかなと思った(笑)。
これからキャンプも始めようと思ってるけれど、何せ夏スタートだからねぇ……この暑さのままではとても出来ないけれど、秋に向けて準備しつつ、この四季折々の素晴らしさを全身で感じていきたいもんだよ。倒れないように気をつけながらね(笑)。
コメント