以前、体が言う事をきいている内に楽しめる事をやった方が良いかなといった事を書いた事がある。それから一年経って、更にその想いが強くなっている。
もう中年で、50歳も超えてくると、あそこが痛いここが痛いとなると。痛くない内は人ごとだったんだけど、実際に意味不明に痛くなってくると、もう歳なんだなと思う。去年ぐらいから左手首が痛くて腕立て伏せのように体重を支える事が出来なくなった。病院に行っても原因不明。
更に先月ぐらいからか、左手の人差し指を曲げるのが痛くなってきた。寝起きは指がまっすぐ伸びていて、手を握ろうとすると人差し指が痛くて曲がらない。じわじわやっていって曲がるようになって、朝食採るぐらいの頃には痛いけどまだ曲がってる。これも曲がらなくなってしまうのかなとか思うと結構怖い。
でもまあ……歳を取るってこういう事なんだなと。
昨年からチェアリングをやり始めて、凄く楽しくて、良い趣味が出来たなと思うけど、これも自分で歩ける内だよなと。更にその発展系としてキャンプにも興味を持ち始めたけど、これなんてもっと体を使うから(設営とかね)、後からやろうとかできないんだよなと思うようになっている。
テントとかも、高いのを買っても合わなくてその後買い替える事になるんじゃとか思うけれど、そもそも欲しいと思った物を買ってみて、それが合わなかったら仕方無いから買い替える、でもう良い歳なんじゃないかとすら思うようになってきた。どうせもう何年もできる体じゃないだろうと。数年楽しむ為に高い金払うのか?という疑問も湧いたけど、今動ける内に、少しでも快適に楽しく遊べるなら、それで良いんじゃないかと。
テント・シュラフ・マット・焚き火台を買って、料理する気が無いからクーラーボックスも用意して酒や食べ物買い込んで行って、それらを運ぶ為にキャリーとかいるならそれも買って……良いんじゃ無いかなと。
勿論、全く無駄なモノを買う気は無いし、店で店員さんに聞いたり、試せるものなら試してみようとも思う。でも、後はもう多少値段がどうであれ、格好良いからとか、ゆるキャン△で出てたからとか(笑)、そんな自己満足の世界で買って楽しもうかと。ホント、ゆるキャン△の影響はでかいし、ふたりソロキャンプとかは自分のスタイルに合いそうだなとか思ったり、そこで興味を持ったんだから、それに影響されたモノを買っても良いかなと。ヲタクっぽい行動で私らしいなと(笑)。
これに更に双眼鏡やカメラを買い始めたら、流石に金の問題が色々ありそうな気はするんだけども(笑)。若くない、先はもう無い、生きているという事ではなくて活動できるという点で時間はあまり無いんだと思うと、思い立ったが吉日で進めちゃおうかなと思うようになってきた。
無駄使い宣言のようで、それができる時間がもう少ないという終末感が強いというのが実状かなぁ……それまでに楽しめる事をするよという想いでもあるんだけどね。
私は心が老いてるんだろうなぁと思うと、こういう本を読んで意識改革をした方が良いのかもしれないけれど、それはそれとして、体の老いはね……だから、やっぱりまだ何かに心が動いてやってみようと思う事は、出来る限り悩まずに手を出してやってみよう。もう後回しにする時間は無いもんな。
コメント