チェアリングする時に行き場所を探す条件として、水辺というのが結構大きい。海だったり湖だったり川だったり。でも、そんなに数は無いよね。家から行ける範囲で。しかもキャンプ場とかを避けると更に難しい。そんな時、ふとダムってどうなんだろうかと思った。今住んでいる所から一度もダムは行った事が無いし、車で行ける範囲なら行って、そのままチェアリングするのも面白いんじゃ無いかと。

 そんな中で、見つけたのが「東金ダム」。

関連

 ここなら車で行けるし、無料駐車場もある。トイレも駐車場横にある事も確認出来た。これならチェアリングできるでしょ。車で移動していって途中でスーパーがあったので寄ってみたらネギトロ中巻きが売ってたから、それとお茶を買って、スーパーの無料氷を袋に詰めて、持って来たソフトクーラーに入れて移動。買い物時間も入れて2時間ぐらいで着いたかな。

IMG_6570

 少し歩いてみたんだけど、なかなか綺麗。チェアリングする上では、この岩っぽい所に行きたかったけど、柵があって中に入るのは禁止。って事で、少し戻って芝生広場でチェアとテーブルをセットした。

IMG_6565

 こういう良い天気の日は、本当に気持ち良い。七分袖の上着は脱いでリュックにしまったもんな。のんびりと水面を見ながら昼ご飯を食べて、少しマッタリした。しかし、今回はチェアリングだけが目的では無かったりする。今回の目的は3つ。

  1. チェアリング
  2. ダムを一周する
  3. ダムカードを入手する

 このダムって一周が3.6kmぐらいで、十分歩けるんだよね。昼ご飯食べた時に出たゴミを袋に入れて車に一度戻って、そこからぐるっと回ってみる事にした。

IMG_6583

 南側の方まで歩いて行くと、少し細くなっていたりして。そこをチェアリング道具一式入れたリュックを背負ったまま歩いていった。今日は本当に良い気候だったなぁ。そこそこ暖かい所に風が吹くから気持ち良い。ウォーキングには最高の日だったと思う。

IMG_6589

 写真を撮ったりしながらのんびり歩いても45分程度。チェアリング荷物を背負っていたのは、歩いてる先でも良い場所があったらチェアリングしようかなと思ったからだったんだけど、完全に移動の為の道になっていて、チェアを出すのは憚られたので、素直に歩いた。写真は一杯撮ったけどね。

 これで目的の二つ目はOK。三つ目がダムカード。

関連

 これを貰えると知ったので、貰おうと。ただ、このダムで貰える訳ではなく、房総導水路事業所に行かなくてはならない。後、条件としてダムに行った人でその証拠に写真を撮ってくる事とある。まあ、写真は既に撮りまくっているので、条件はOK。場所がちょっと遠くて車で20分ぐらいかかる。それでも行く。今日の目的の一つはこれだから。

IMG_6588

 無事ゲット! 初めて貰ったんだけど、色々なダムに行くとこういうダムカードが貰えるとなると、他のダムも行ってみたくなるよね。

 今回はチェアリングに他の楽しみも追加して楽しんできた。あれこれと楽しみ方が増えるのは良い事だね。明日は何処へ行こうかな。