今日は午前中は病院。曇ってたし、今日は家事でもやるかなと思っていたんだけど、薬を貰って帰る頃に日が差してきたので、これは行けるかもと急いで昼食をとっていそいそとチェアリングへ。

 この時点で13時前だったので、車でどこかへ行くのではなく、近所の公園へ。5分袖Tシャツに7分袖の上着で出掛けたけど、日が出てると十分温かい。

IMG_6547

 もうチェアやテーブルの組み立てにまごつく事は全く無く、さっと組み立てて準備OK。チェアからぶらさがってるのは虫除け。


 これがどれぐらい役に立つのか不安ではあるんだけれども、蚊取り線香だと火気厳禁の公園では使えないかなと思い、こちらを購入して使ってる。ただ、これがあっても、蚊柱が立っている所には座らないようにはしている。多少飛んできても少しは効果があると良いな、と思える位置を探して使う感じ。

 そういう意味では、冬は良かったね。虫がいない。寒いけど。寒さ対策をしっかりやっておけば、虫がいないし空気は澄んでるし、チェアリングには良いのかも。ただ、寒い……今日は暖かかった。上着脱いでたもんね。

 そんな陽気だからか小さな子連れがちらほらと。珍しかったのは大きなレンズをつけたカメラを首から提げた子連れママさんが数組いた事。何となく聞こえてくる声だと知り合いというよりオフ会的な感じだったのかな。自己紹介してたし。そして子供達をポジション誘導しては撮影しまくってた。ママさん達がカメラがほぼ地面スレスレになるまで屈んで「こっちむいてー」「かわいいねー」とか言いながら撮影してるのは、横でチェアに座って読書しながら酒飲んでる私には、とても面白いものだった(笑)。

 丁度ネモフィラも咲いている時期で。その周りでの撮影から始まって、奥の方の丸太の所に子供を座らせてみたりとか色々楽しそうだった。ああいうカメラを持っていて、何を撮影するかって考えた時に我が子ってなるのは分かる。そしてこの自然豊かな公園はシャッターチャンスが多いと思う。

IMG_6552

 私も全天球カメラで一枚撮ってみた。全天球カメラは全方面を一枚で撮ってくれるから、こんな風な面白い写真にできて好きなんだよね。欠点は自分が写ってしまう事(笑)。

 そんな風景や光景を眺めながら、午後スタートでのんびり3時間ぐらい。そんな時間まで外でのんびり出来るぐらい暖かくなったんだねぇ。これからは日が当たる所を選んで少しでも温かさを求めるんじゃなくて、日陰で暑さをやり過ごす戦いになっていくのかもしれない。小型扇風機とかも用意しちゃう?しちゃう?


 こういうオーソドックスなタイプを持ち歩いてテーブルにつけて使うか……


 こういうタイプも最近はあるからこういうのも検討するか……って高いな、これ!

 それに肩こりが酷い私には無理かな、ネッククーラーは。なら、オーソドックスパターンかねぇ。そうまでして外でやるのか? やるんだよ、夏もどこか涼しい場所を見つけて(笑)。