昨日は結構ドライブしてチェアリングしてと満喫してきた。しかし、先週は出張があったりして家の事を放置していたので、色々とやらなくてはならない。まずは洗濯。溜まった服は昨日洗濯してたんだけど、水回りのタオルやパジャマや枕カバー、トイレの便座カバーや玄関マット類、そして台所に敷いてる大型のマット……3回洗濯したわ。物干し竿にそっとソネングラスminiもかけておいて、日光で充電したりして(笑)。

 それらを干してから、今度は掃除機かけて。目視できる埃があるって良く無いよね……うん、良く無い。いやぁ、これで大分綺麗になったわ。実際は四角い部屋を丸く掃除しただけだからまだ駄目なんだろうけど、取り敢えず目に見えるゴミは無くなった筈。

 そこまで終わって9時ぐらい。さて、今日はどうしようかと。今から出てまた遠方に行くのも手なんだが、流石に二日連続は疲れそう。じゃあ、近場で酒呑みチェアリングするかと。幸い、近所に大きな自然公園があるし、酒でも呑むかと。天気も良いしね。

 河津桜もまだあるかなと思いつつ、まずはチェアリング道具(冬装備一式)を持って公園へ。河津桜はまだあるなぁと思いつつ、無性に水で癒やされたかったので、休日のみ限定で流してるよという人工の渓流の処へ行ってみたが、流れてない。冬だからかな? でも前は冬もあったよなぁと思いつつ、取り敢えず通り過ぎて公園の更に先のスーパーでつまみと酎ハイ(500ml)を2本購入。公園に戻ってきたら、水が流れてる! これはここで決定だな!とチェアをセット。

IMG_6289

 うんうん、これだよこれ。目の前が通路になってるから、他の人達が通っていくんだけどね。それは気にしない。この時期だからまだ人は少ない方だし、そもそも馬鹿騒ぎしてるとかでなければ、あまり気にしない方だし。子供が騒ぐのは微笑ましい気持ちになるしね。

IMG_6291

 少し曇ってたんだけど、途中からまた日が差してきて、樹の葉に光が当たって綺麗だったわ。流れる水の音、綺麗な光、癒やしですよ、癒やし。今日は暖かくて冬セットは全く使わず。ダウンも薄めに変えたけど問題無し。これなら冬用装備を置いて、軽めのリュックに切り替えていけるかな。

 ただ、少しずつ虫が出始めている……そうだよなぁ。自然いっぱい水も流れるとなれば、虫が湧くわな。という事で、チェアリングしながらスマホでポチっと。


 コメント見る限りでは、そこそこ効くかな、ぐらいの感じ。でもまあ、無いよりはマシだろうし、今年いっぱいは使えそうだし悪くないと判断した。蚊取り線香に火を点けて持ち歩くというのも手なんだが……燃えかすが出るし、それをこぼしたりするのも嫌だから、これでまずはやってみようと思う。虫除けスプレーとかも買っておいた方が良いんだろうな。

 まあ、気軽に歩いて行ってこれる距離で楽しめるし、4月以降は仕事がきつくなるけど、その癒やしにチェアリングは年中やっていきたいから、少しずつ揃えていこう。春の花見、夏の海、秋の紅葉……まだ遊んで無いシーズンがあるから、あれこれ試しながらできて新鮮で良いよね。琵琶湖は行ったけど富士山はまだだから行ってみたいし(登るのでは無く見ながら飲みたい(笑))。チェアリングと言いつつ、観光的な面もあるんだけど、そういうのも含めて、今後も楽しみ楽しみ。

富士山
森田椋也
光村推古書院
2019-12-03