仕事引き継がない世界があるんだ。。|林田 保|note(via ネットサーフィン見聞記)

 私は、型が大事だと思う派かな。まず何らかの型があって、それを身につけた上で自分で改良していくという。守破離の考え方が分かり易いし好きな考え方。何も無い所から、突然何かをやれと言われても、何が何だか分からないし。そもそも非効率だと思う。

 でも、この記事を読んでいて、こういう考え方もありなのかと。特に、人がいなくなってその業務自体が無くなるという事もあるのかと。まあ、必要性が無いから無くなるんだけど、なかなかそれを人ごと無くすって発想はなかったから、そういうパターンもあるんだなと。ある意味ジョブ型で、ジョブが無くなるから人もいなくなるってことかね。

ジョブ型vsメンバーシップ型
八代 充史
中央経済社
2022-04-29

成田空港、やぐら撤去や土地の明け渡しを強制執行…県警機動隊と反対派の小競り合いも : 読売新聞(via ネットサーフィン見聞記)

 色々事情とか思いとかあるのかもしれないけれど、私としては成田空港が使い勝手の良い空港になって、国内線も増えてくれると本当にありがたいんだがなぁ。強制執行しなくてはならない状態になっていた事自体、本来は迷惑な話な訳で。

もしかして東京で年収1,000万とか2,000万を目指して疲弊するより、地方都市から東京の企業にフルリモート勤務して東京の平均年収をもらった方がQOL爆上げなのでは? - Togetter(via かーずSP)

 技術を持っていると、こういう働き方ができるのかな。まあ、でも、私の場合、墓も関東圏だし、下手に地方に飛ばされると家も墓も放置になってしまってどうにもならないから、金銭面で辛くても今のままが良い。今だって東京にいるわけじゃなくて、千葉だからなぁ。地方都市ってことにしたいが……流石に高いか、色々と(笑)。

 こうしてみると、やはり「どこでもドア」の優秀さが際立ってるよねぇ。絶対欲しいもの。それがあれば、どこで働く事になっても平気だし。旅行もなかなか行けない所へ行けるよね。チェアリングだってやりたい場所でやりたい放題だし。

 まあ、そうはならないから、こういう議論が生まれるんだよね。


『だいたいのRPGでめんどくさい要素』といえば? : ゲーハー黙示録(via えごん)

 図鑑を埋める、とか。収集系は面倒臭い。後、迷宮の知恵を使う必要がある罠とか謎解き。解けないから進まないとか止めて……私が悪いんだけど(笑)。

 後は、二周目要素とかも面倒臭い。やらないけど、なんか悔しい気もする。普通に遊ばせて欲しいんだよねぇ。

【漫画】むっちむちの赤ちゃんは道行くマダムたちを優しい魔女にするというお話→「かわいいー!かじってみたい!」 - Togetter

 むちむち赤ちゃんは可愛いからねぇ。ただ、あのむちむちの肉の間に埃が溜まる弱点がある(笑)。

 しかし、このマダム達の表現……分かる気がするが、そこから魔女を連想するのも面白いな。言われてみれば確かにそうなんだけどさ(笑)。

※「Twitter歴10年越え」の強火ユーザーにしか伝わらないあるあるです 8選 | 笑うメディア クレイジー(via 駄文にゅうす)

 これはあるなぁ。使い方もそうだし、フォロワーとの関わり方もそう。この緩い距離感、緩い繋がりって何だろうな。他になかなか無いから、早くちゃんとした人が代表になって、きちんと運営してほしいもんだ。突然無くなりそうだもんね。

 少なくとも、リアルの付き合いよりもよっぽど色々知ってるし知られてるし……大事なんだよね。