あまり語られない「聞き上手」になることの究極のデメリットについて。 | Books&Apps(via ネットサーフィン見聞記)

「話したい人」は腐るほどいて、「聞ける人」が希少だからだ。

 まあねぇ。私も話すのは好きだしね。聞くのも好きだけど、聞いたらそれに対して何か話したくなるし。仕事は別ね。仕事は話す人としての説明ターンがあって、その後は今度は聞く人としてのヒアリングターンがあるので、両方やる事になる。ヒアリング時にも内容を確認する為に、「それはつまりこういう事ですか?」と言い換えてみたりするので、黙って聞く人では無いな。

 聞きたいと思うと、その内容をしっかり理解したくなる。理解しようとしたら、話している内容を聞いているだけでは分からない時がある。そうすると質問しちゃうよね。これも話す人側になっている事になるのかもしれないけれど。

 酔っ払ってる自慢したい人には、適当に話を振って、更に盛り上がって行くのを面倒だなぁと思いつつ、更に煽ってテンションを上げて貰う。それが楽しいんだろうから、どんどん薪をくべようと。私はいいよ、別に自慢したい訳じゃないし。話したい事は話したい。オタク性格なんだろう、早口であれこれ話したいから(笑)。でも、それについて何か言って欲しいんだよね。そして更に違う話を聞かせて貰ったりすると凄く嬉しい。

 話して聞いて、両方やっていけるのが、会話じゃないかなと思っている。


Googleの会話AI『Bard』発表、検索に統合。複雑な質問に文章で回答する「実験的会話型AIサービス」 | テクノエッジ TechnoEdge(via ネットサーフィン見聞記)

 今日の日経新聞の夕刊に、マイクロソフトの検索エンジンにAI載せるって記事があった。Googleも負けてられないってことか。ググった上で更にAIが回答もしてくれるとなると、ある程度のことはAIに任せる事が普通になってしまうんだろうなという気がする。仕事で使わせて貰いたいぐらいだが、裏付けを調べるのが面倒そうだなという気もする(笑)。

関連

 自然な会話って意味では、LINEでりんなが数年前からやってるよね。あれもマイクロソフト製だったか。

関連

 メガゾーン23みたいに、気づけばTVに映ってるアイドルがCGとAIで出来ている……なんて事が起きるのかな。ああ、あれは気づかないんだよな。それぐらいの出来の良さがあって、皆は信じてる、本当のアイドルだと。そういう時代も近いのかもしれない。

メガゾーン23 Blu-ray
宮里久美
ビデオメーカー
2017-04-07

ジャンプ本誌にスケット団が返ってきた!ずっと俺たちが見たかったやつーーーーーーーー - Togetter

 うんうん、ヒメコがサイクロン持って無いのを見て、まあ大人だしなぁと思ったら即しばいてて笑った(笑)。

 ヒメコが出て、ラストにボッスン出て、懐かしのセリフ言ってて……スイッチはどうなるのかな。もうパソコン無くても喋れるようになったスイッチは、今回の女の子を救う上で一番キーになると思うんだけどなぁ。

 でもスケット団だけじゃなくて、ニコ達の力も使って解決して欲しいし、きっとそうなると思いたい。折角のコラボなんだから、両方の良い所を出して解決して欲しいな。



「不健全図書」の名称変更求め漫画家が声上げる 「はじめの一歩」森川ジョージさんらが都に陳情 「人間の好みで不健全指定されたら、たまらない」(1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト(via かーずSP)

都は、青少年健全育成条例に基づき月1回ペースで開かれる青少年健全育成審議会で、「不健全な図書類」を指定している。

 条例の名称に「健全」が入ってるから、そこで不適合な扱いだと「不健全」になるという単純なもんなんだろうか。まあ、それによって死活問題になる漫画家もいる訳で……難しいね。言葉狩りとか大嫌いなんだけど、だからといって被害に遭うとしたらと思うと。でも、これで言葉を変えたとして、「つまりこれは不健全って事の言い換えだよね」という認知をされたら意味が無い。イタチごっこだよね。そもそも何が駄目なのかという辺りの議論からやり直した方が良いような気がするよ。

三重県伊勢市にワーケーション(ワーク&バケーション)で滞在して、「伊勢うどん」を調べてみた【いろんな街で捕まえて食べる】 - SUUMOタウン(via かーずSP)

 伊勢うどんって食べた事が無いかも。仕事で三重に行ったことはあるけど……松阪牛無いかなとか違う事を考えていたからかもしれない(笑)。

 でも写真見ると美味そうだよねぇ。この黒いつゆがまた良い感じ。私は結構この手の濃い色のつゆは好き。麺が太いからそこまで絡まること無く美味い加減になってるんじゃないかなと想像してる。見てると食べたい……


自宅を襲った大地震、いつまでも続く激しい揺れ 記者が目の当たりにした惨状 トルコ - CNN.co.jp(via えごん)

 東日本大震災があって、その後の余震でもかなりビクビクしていたし、地震酔いみたいにもなってたから、トラウマになってしまったんだろうなと思う。今はもう平気だけれど。だけど、今まさに起こっているトルコの人達は、その辛い精神状態にあり、そして地震で建物も壊れインフラも破壊され……凄く大変な時だと思う。何か支援してあげられたらと思う。

Microsoft Teamsの無料版、4月にリニューアル 機能削減、データ移行は手動で - ITmedia NEWS

 無料版を使っている会社にとってはダメージかね。しかしそうやって有料版に誘導する割りに、今日も障害があったようだし、大丈夫なのかな。これで利用者が減って、安定稼働しました、とかなったら笑うけど、そうはならんよねぇ。

関連

みんなでグチグチ言いながらも「離職率がすごく低い職場」なんだかんだ辞めない理由を突き詰めたらシンプルな答えにたどり着いた - Togetter

 ああ、良い職場だな。攻撃的な人が上層部にいると本当に面倒なことになる。まあ同僚にいても面倒なんだが。面倒な人が権力を持つと最悪。人の人生を狂わせるからね。育てる気が無い。良い面を見る気が無い。ただ駄目駄目だと攻撃ばかりしている人がいると、本当にやる気が失せていくよねぇ……