40~50代で「スマホ左手持ち」が多いワケ 若者は右手持ちが主流:日経クロストレンド(via ネットサーフィン見聞記)

 私は左手持ちして、右手で操作する。左手で操作ができない……右利きだからだと思っていたが、そういう問題でも無いのか。ソシャゲとかならどちらの手でもできない訳ではないが、文字を打とうとすると、左手では無理。片手でやれと言われたら、右手で持って右手で文字打つ……ただ、フリックがきっつい、手が小さいし(笑)。右手持ち右親指操作とかする……そりゃ届かんわな。Ingressのグリフハックも片手だときついんだよな。

 でも、電話する時は右手持ちで右耳で聞くのがメイン。左耳で聞くって余程長電話で耳が疲れた時ぐらいか。家だとスピーカーなりヘッドホンなりでやるからそれも減ったけどね。

【画像あり】山口県行ってきたwww | 旅のろぐ(via ネットサーフィン見聞記)

 広島も山口も岡山も良い所よ。程良い田舎で。自然があって。山口の方が海鮮は美味いかな。広島は牡蠣があるか。山口だと河豚のイメージが強いなぁ。

 後は、角島。凄く綺麗で好きだった。広島住んでる頃は何度か行った。広島から大阪に転勤する前に、まだ小さかった息子も連れて家族3人で角島に泊まったなぁ……懐かしい。


任天堂スイッチ、累計販売1.2億台に ゲームボーイ超え | 毎日新聞(via かーずSP)

 任天堂は、FC、SFCと買って、次がWiiで、そしてSwitchを買った。間にPS・PS2があるが、あれはFFが流れた影響だったね。

 でも段々据え置き機よりも移動しながらできるゲームの方が良くなって、DS→3DSで遊ぶ時間が長くなった。DSはほぼ全シリーズ出る毎に買ってたんじゃなかろうか。お古が流れてくるうちの息子も絶えず、最新の一個前の世代を使えてたことになる(笑)。

 Switchは持ち出せるけど、ちょっと重い。そして徐々に老眼がきつくなってきた私はもう据え置き機としてのSwitchを使う感じ。でもモンハン以来ゲームして無いな。時間が無いのもあるけど、そこまではまれるモノが無いのと、休日はチェアリングしに外に出てしまうからだな(笑)。


豚汁と飯食い放題で500円の店を出そうと思う – おいしいお(via えごん)

 昔は豚汁嫌いだったけど、歳取ってきてからは暖かい豚汁って美味いなぁと思うようになった。但し、冬場の寒い時期の屋外にいる時に(笑)。室内なら他のモノ食べるかな。そして飯は食べ過ぎないように抑えてるから、この店に私が行くことは無さそうだ(笑)。

提出直前の卒論を妻に燃やされた岡倉天心のきもちを体験する :: デイリーポータルZ

 バックアップ無しで挑む勇者が見たかったが、それは勇者じゃなくて愚者だな(笑)。

 これ、実際にやられたら私は目の前真っ暗で、とてもそこから書き直そうとか思えず壊れてしまうかもしれない。そしてそれをやったのが妻となったら、離婚騒ぎになりそうだ。よく耐えて書き直したな、根性あるなぁ……私は多分耐えられない。

そろそろ我が家の王道カレールーを決めておきたい :: デイリーポータルZ

 似た様なことは、インスタントカレーでもある。ボンカレーは好きだけどカレーマルシェとか、そんな好みがあって、自然と買うのが絞られていった気がする。ちなみに甘口より辛口が好き。でも10倍カレーとかはいらない。辛すぎて食べられない。

関連

 今は、いっぱいあるんだなぁ……

あそぶ用の休日とやすむ用の休日が必要→「あと家事をする日も必要なので週休3日は欲しい」 - Togetter

 凄い分かる。月~金を働いて、土曜日に遊びに出て、日曜日に休みたい。休まないとまた月曜から働く気力体力が無いから。しかし、家事をする時間も必要なんだよなぁ……週休三日になったら本当に嬉しいし、土日に追加するなら水曜日が良い。前後どちらかが必ず休日になる働き方って良いよねぇ。

 そして、年に1ヶ月ぐらい、全く仕事関係の連絡も来ない長期休暇が欲しい。リフレッシュしたい。もう疲れた。

第561回 雑な会話と丁寧な会話:5分間キャリア・コンサルティング:エンジニアライフ

 う、この例を見ると、私も如何に雑な会話しているかを思い知らされるわ。言われてみると確かにそうなんだよな。何でそれができてないんだろうか。急いでいるとかじゃなくて、言わなくても分かると何処か思ってるんだろうな。言わなければ分からないのにね。歳を取って余裕を持って人とやり取り出来るようになったら良いんだけど、寧ろ性急になってる面もあったりして……だったら、雑じゃなくて丁寧に会話した方が良いのにな。反省反省。