私は車にカーナビをつけてない。ディスプレイオーディオで十分ということで、スマホのアプリで対応してきている。

関連

 カーナビアプリは色々あるが、私は基本的に課金しないので無料アプリで対応できるGoogleMapとYahoo!カーナビを使っている。iPhone純正のMAPアプリは何か信用してないから使って無い(笑)。今はそうでもないのかもしれないけれど、初期のぺらっぺらな情報に使い物にならない印象が強くついてしまってるからかもしれない。

 で、GoogleMapとYahoo!カーナビなんだけど、それぞれ良し悪しがあるんだよね。

 GoogleMAPの良い所としては、駐車位置の保存。ディスプレイオーディオと繋いでるお陰で、駐車した位置が自動で保存される。これが本当にありがたくて。チェアリングで行く海とかは大丈夫。ざっくりこっちって方向感で進んでも大丈夫だから(笑)。でも、街中が困る。街中の駐車場に停めて、買い物とかに行って、戻ろうと思うとどこか分からない。そこそこ歩いたりすると絶対に戻れない。この前も迷子になりかけた。そこでこの駐車位置の自動記憶が本当に役立って役立って。これはカーナビとして使っておいて駐車位置自動保存という素敵機能で私には無くてはならない機能。

 Yahoo!カーナビはならないなぁと思いつつ検索したら、できるのね。ただ、自動じゃなくて手動だった。着いたらすぐにエンジン切ってスマホ取り外して持って行っちゃう私は忘れるだろうな(笑)。

関連

 それと、GoogleMAPの良い所でもあり悪い所でもあるのが、裏道機能が凄い。最短距離にする為に、山道とか田んぼの間の道とか凄い所を走らされる。Yahoo!カーナビはある程度ちゃんとした道を選んでくれるので、安定ではあるがちょっと時間がかかる気がする。まあ、GoogleMAPの裏道ルートはかなり鬼畜なので、冗談抜きで不安なんだが(笑)。

 後、GoogleMAPは渋滞情報をリアルタイムに反映してくれるので、ルートMAPでの道の色を見つつ、ああ、この先が混んでるなとか分かる。Yahoo!カーナビにはそれが無い。

 それと、行き先設定して、経由地設定ができるのもGoogleMAPの良い点だな。Yahoo!カーナビには経由地設定が無いから不便。

 逆にYahoo!カーナビの良い所は信号が表記されていること。GoogleMAPはここで左折ってことはMAP見てて分かるけど、それが信号のある交差点なのかただの側道なのか分かり辛い。上記の裏道系に行き易いだけに、そこが本当に分からなくて、気になる。Yahoo!カーナビは信号が表記されているので、ああ、後2つ先の信号で曲がれば良いんだなとか分かる。これは凄い安心感。Yahoo!カーナビ使ってからGoogleMAPへの不満が高まったのはこの点。

 それと、道の説明がしっかりしていて、「この先右折専用レーンがあります」とか教えてくれるので、うっかりそのレーンに迷い込まないようにしたりできる。GoogleMAPはその辺り教えてくれないので自分で頑張るしかない(笑)。

 こういった機能の違いはあるんだが、最終的には私はGoogleMAPを選択した。ディスプレイオーディオでは、音楽かけてる時に画面の左側でその曲名・アートワークを表記しつつ、右側にGoogleMAPを表記できる。だから、地図も見つつ曲身を見てこれは飛ばそうかなとかできる(飛ばす操作はハンドルから可能)。だが、これにYahoo!カーナビは対応してない。Yahoo!カーナビを使う時は全画面のみ。これが不便でねぇ……その日の気分で聞きたい曲って違うから、全曲シャッフルで気分で飛ばしたいんだよ。それを一々画面にタッチして切り替えながらやるのは面倒臭いし、そもそも危ない。

 GoogleMAPが信号表記してくれて、鬼畜じゃないルートも出してくれたら完璧なのになぁ(笑)。