今日は朝から曇り空で、気温も低く、これは外出し辛いなぁと思っていたら11時ぐらいから少し日が差し始めた。天気予報(1時間予報)を見ると、12時から15時までは晴れになるらしいので、じゃあ、ちょっとだけ行ってみようと歩いて公園へ。

 相変わらず真冬装備全開な格好(ニット帽、手袋、ダウン)で、ごっついリュック背負ってるしねぇ……色も、服装が黒なのに、リュックは茶系なので更に目立つような気がする。これはちょっと失敗したかなぁ。でも4900円って安かったしなぁ(笑)。

関連

 スーパーで昼飯を買ってから向かったんだけど、公園に着いたら入り口に梅が咲いてた。

IMG_5968

 黄色い梅。カメラ持ったおじさんが近づいて撮影してたから、邪魔にならないようにちょっと待ってから、私はiPhoneで撮影した(笑)。私の後からおばちゃんがやはりスマホで撮影してた。やっぱり春が来てる感が嬉しいよね。

 ここは入り口で座るスペースとかは無いので、公園の中へ。私が狙っていた場所の梅はまだ本当に咲き始めだった。

IMG_5969

 これとは別に赤い梅も咲いてる樹があったんだけど撮り損ねた。でも、本当にちょっとだけど咲き始めていて、まさに立春。春だな。

関連

 ここにチェアとテーブルをセットした。

IMG_5970

IMG_5972

 上の写真は後ろから撮ったもの。逆光なんだけど、空が凄く綺麗で良いなぁと自画自賛(笑)。下の写真は前から撮ったもの。梅を入れて撮ったんだけど、梅が咲き始めすぎてあまり分からないかもしれない。

 ここに座って昼飯をというタイミングぐらいで、少し風が吹き始めた。それまではほぼ無風っぽかったのにねぇ。慌てて食べて、後はiPadで漫画読んだり今日の新聞読んだり。3時間ぐらいいたんだけど、良い景色だから読書したり景色を見たりしてるだけであっという間だったな。

IMG_5974

 座ったままで見上げて梅を撮ったらこんな感じ。逆光で少ししか咲いてないと、本当に分かり辛いな……自分で撮っておいてなんだけど(笑)。

 ああ、でも立春か。梅が咲いて、来月にはきっと桜も咲いて。歩いて来れる所にこんな素敵な公園があるんだから、天気さえ良ければ毎週でも来たいよね。寒い時に酒呑むとトイレが近くなって、結果としてチェアリングする時間が短くなるから、最近は呑まないでいるんだけど……暖かくなったら、桜が咲いたら、見上げながら酒を呑みたいもんだなぁ。

1年中楽しみたい!日本の美しい花暦
はなまっぷ
三才ブックス
2019-04-17