今日は昨日より風が弱いと天気予報で出ていた。そして降水確率も10%未満なので、これは外に出るしかない。折角だから車で1時間ぐらいで行ける所は無い物かと探してみたら、良い場所があった。

ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館

 ここなら車で1時間ぐらいだし、駐車場代は500円だし、そして駐車場の近くにデイリーストアがあるのも地図で分かったし。駐車場停めて、昼飯を買って、干潟を見ながらのんびりしようと。

 11時ぐらいに着いて、早速、チェアをセット。

IMG_5914

 セットしたチェアを一枚撮ろうとしたら鳥も入ってきて、何か良い感じの一枚になった(笑)。

IMG_5932

 座った所から見ると、こんな感じ。11時に着いてすぐに食べ始めたんだけど、この頃は風がほぼ無くて、上着脱ぐぐらいだった。暖かかったなぁ。親子で来てる人達もいたけど、でかい(長い)カメラ持ったおじさん達もいっぱい来ていた。鳥が凄かったからねぇ……

 人に慣れてるのか、あまりすぐ飛んで逃げるって訳でもないし、悠々と過ごしてる鳥達。一斉に飛ぶ時にこれは撮らなくては!と慌ててスマホ出して撮ったのがこの動画。でも、それ以外にも目の前を集団でウロウロするハトもいたし、水辺を歩いてる鳥達もいっぱいいて、今日は結構撮ったなぁ。

 そんな感じでのんびりしてたんだけど、13時過ぎぐらいから風が吹き始めてきて、そうすると本当なら上がっている筈の気温より体感温度の方が問題で……そそくさとチェアと机を片付けて、近辺を散歩してみる事にした(それでもこの時点で来てから2時間経ってるんだけど)。

 地図を見ていて、何だろうと思って、実際来てみたらなるほどとなったのがここ。

35°40'04.9"N 139°58'14.7"E - Google マップ

IMG_5936

 こんな感じで歩いていける。先の方ではこれまたでかいカメラ+三脚のおじさん達が、集団で塊になっている鳥達を撮影しまくってた。

IMG_5934

 これ凄く無い? この密度凄く無い? 多少気持ち悪いレベルで密集してたけども、それを見て引き返してきた。そして改めてこちらの方向から岸を見ると、かなり干潮で干上がってる。

IMG_5948

 私が来た頃が満潮だったのかな。綺麗に潮が引いて、皆でそちらに流れてる感じ。鳥達は水のある沖の方へ。でもそこまで歩いて行けちゃうんだよね。

 ここは展望台もあったので、そっちにも行ってみた。歩いて3Fまで上がると、そこから見える景色の説明がある。

FullSizeRender

 これだと葛西臨海公園の観覧車の奥に富士山が見えるって事かなと思って撮ってみた。

IMG_5945

 やはり目で見えなかったんだから、iPhoneで拡大して撮った写真で見える訳がなかった(笑)。

 しかし、この富士山についてもそうだけど、最近、チェアリングしてて行き先として水関係が多いんだけど、そうすると鳥が多いんだよね。まあ、森とかでもそうだろうけど。それだとアップで見れないんだよな。良いカメラを買うか、せめて双眼鏡かなぁ。双眼鏡ならすぐ買えるし手軽だから、そっちからかなぁ……なんて思ってしまった。