昨日の日記には本当は続きがあって、さくらの山公園へ行ってきた後で、自宅に帰ってベランダでチェアリングしてた。

 九十九里浜片貝海岸でチェアリングした時に、チェアを初めとして、結構砂まみれになってしまっていたので、ベランダではたいて砂を落としつつ、少し干しておこうと思ったんだが……気づいたら座って酎ハイを飲んでいた(笑)。

 でも、ベランダはなかなか良いわ。冷蔵庫に酒が入っていて、棚につまみが入っていて、トイレ行くのもすぐだし、盗まれる心配も無い。そして南向きなのでお日様も当たって気持ち良い。風も吹くけど、何も無い所で吹くよりは弱いので、その辺りも環境として良い。残念なのは景観ぐらいか。これは仕方無いわなぁ……

 数年前に、ベランダで酒呑んだりポテチ食べたりしながらiPadで読書したいなと思ったけど、当時はそれらの環境も無く、ベランダ用の椅子と机を買いたいと思っていた。ただ、置きっぱなしにしておくと確実に汚れるし、そもそも平日は使わない。無駄だなぁと思って諦めてたんだが……チェアリング用に買った椅子と机がここで役に立つとは!

 昨日は天気が悪くてチェアリング諦めて飛行機見て帰ったんだけど、帰ってきてから晴れるというね。とはいえそこから外出し直す気力は無かったので、ベランダで砂落としの筈がそのままチェアリングしてた訳だ。これ、天気が悪い日の過ごし方として良いかもしれない。

 春は花見行こうと思ってるから、梅・桜・藤……等々、チェアリング出来そうな所で花見しよう。梅と桜は徒歩圏にあるから、酒も飲めるし。

 でも、その先はとなると梅雨なんだよねぇ……梅雨は多分、あまり出歩けないから、ベランダで雨音を聞きつつチェアリングするのも、楽しいなじゃないかなと思ってる。うっかり雨が吹き込んできてびしょ濡れになっても、すぐに風呂にも入れるからね。家のベランダは、のんびりチェアリングするのに向いてそうだ。