大洗公園までドライブしてチェアリングして、やっぱり海って良いなぁと思っていた処、今日は凄く良い天気だったので、これは海に行くしか無い!とまたもや車を出して海に行ってきた。朝起きて洗濯しながら決める辺り、計画性はまるで無い(笑)。

 Google mapで見たら1時間半ぐらいになっていた。それで行ってみたんだけど、途中で買い物とかしてると結局2時間ぐらいになるよねぇ。そして下調べをきちんとしていなくて早い段階でコンビニに入って買って持って行ったんだけど、近くにもコンビニやスーパーがあって、失敗したなと。特にスーパーがあるなら、そこで買いたかったよ。コンビニに無い地域スーパー独自の何かがあったかもしれないのにねぇ。

 着いて駐車場に向かったんだけど、Google mapの口コミで、夏は500円って書いてあったので、今日は無料だと思いこんで行ってみたら500円だった……良いんだけど、ちょっとショック(笑)。

IMG_5859

 車を降りて、リュック背負って、コンビニで買ったお昼ご飯とか持って移動したら、すぐにこんな面白そうなものが。九十九里浜だしね。でも、たまたまこの前の駐車場に停めてて良かった。それ以外は海と砂浜しかなかったから(笑)。

IMG_5861

 海にはサーファーがいっぱいいた。今日は風が強くて波もあったからだろうね。この寒いのによくやるよなぁと思いつつ、私も寒い中、砂浜でチェア出して座ってるんだからねぇ。人の事を言えた立場では無い。風が強くて寒かったよ。

IMG_5869

 こんな風にセットして寛いでたんだけど、そこまでが結構大変。何せ風が強い。まずレジャーシートを引こうにも風でバタバタ靡いて上手く置けない。何とか置いて、すぐにコンビニ袋(弁当とお茶入り)を置いて、そこにリュック置いて固定。リュックからチェアを出して組み立てようとしたら、脚を作ってる時に風が吹いて生地側が飛んでいきそうになって慌てて捕まえたり。漫画のようだった(笑)。今日は流石に危ないのでペグ打っておいた。砂浜でどれだけの効果があったかは不明だけど、無いよりマシな筈。

 座ってのんびりしてたんだけど、海は良いね。波の音が良い。ザザーンという波の音を聞いてるだけで寛げる。これで風さえなかったら本当に良かったのに。まあ、風があって波があるのかもしれないけれど、それにしても風が……お日様は暖かかったのにねぇ。

IMG_5871

 9時半に出て、11時半頃着いて、昼飯食べてのんびりiPadで漫画読んだりしつつ、海を見たり空を見たり……してたら鳥が来た! 波打ち際を歩く白い鳥! サギかな?

 思わず動画も撮ってしまった。というか、普通に歩いてるんだもん、これは撮らないと。飛んでいるのはスマホ用意してる間に何処かへ行ってしまうけど、歩いてるなら撮れる。

 しかし、音だけ聞いてると、波の音とかよりも風の音の方が強いな(笑)。

 11時半から14時ぐらいまでいたのかな。酒は無くてもこれだけ寒いと流石にトイレに行きたくなってきたので、チェアリング終了。少し冷えてきてたし、丁度良かったかなとも思う。

 家の周りを歩いてチェアリングする事から始めて、ドライブも組み合わせるようになると色々行けるね。冬場は人が少ないから、寒さ対策さえすれば、色々な場所でのんびり出来て良いかも知れない。明日は何処へ行こうかな?