ブログネタ
【公式】冬の好きなところ に参加中!

 若い頃は夏も冬もどちらも好きだったんだよね。寧ろ冬の方が着込めばどうにかなるけど夏はもう脱ぐ限界があるから冬の方が体温調整し易いと思ってたぐらい。まあ、今は老化からか冷え性になって、寒いと指先とか痛くなって悩ましいんだけど。

 それでも、冬の良い所って何かなと考えてみた。

 一番良いのは空気が澄んで綺麗に感じる。冷たい空気が澄んでる感になっているのかもしれないけれど。冬の朝、窓を開けた時、外に出た時、冷たい空気を吸い込んだ時に澄んでいると感じる。

 寒いのは苦手になったけど、だからこそ暖かい格好をしたり、暖かい場所に入ったりすると、凄く気持ち良い。風呂に浸かるのが幸せになるのもこの時期だよね。温泉とか凄く良い。烏の行水の私が、それでもある程度風呂に浸かるのは冬だけだと思う。

 鍋物も良いよね。冬は鍋だわ。体の中から暖まる。おでんも良いよね。冬とセットで思い出される食べ物だよな。鍋とかおでん食べながら呑む酒が美味いんだ(笑)。

 子供の頃なら雪が素直に嬉しかったな。雪合戦したり雪だるま作ったり。雪国に住んでいた事もあるので、その頃はスキーもしたな。これも老化と共に見るだけの楽しみ方になってるけど。見てるだけでも、雪が少し被っている街灯とかライトとか、ちょっと幻想的な感じがして今でも好きだな。

 後はチェアリングするようになってから感じるようになったんだが、虫がいないって良いね。公園とか沼とか、チェアリングし易い所に行って景色を堪能してきてるけど、これも冬だから全くといって良い程虫がいない事は大きなメリットだと思う。夏とか虫がブンブン飛んできて、耳の所でブーンとかやられると無茶苦茶苛々するもんね。それが無い。のんびりと綺麗な景色を見ながらチェアリングしていられるのは大きい。

 そして冬は寒くてどうしても気分が塞いでしまう所があるんだが、その分、春への期待が大きい。少し春の兆しがあっただけでワクワクする。そのワクワクへの溜めの季節だと思うと、それはそれで良いかなと思う。今は閉じ籠もって春を待ち、春になったら外へ出ようって感じで。チェアリングで冬でも外に出てるけど、気持ち的な意味で(笑)。