どうもチェアリングに興味を持ってやり始めてから、多少なりともアウトドア系に興味が湧いたのか、その手の番組やアニメを見るようになった。ゆるキャン△全部見たのもそうだし、ヒロシのソロキャンプ系も見たりしてる。

 で、その流れで、ヤマノススメへ。これはゆるキャン△見てる時に、アマプラで関連動画的な感じで出てたんだよね。レコメンドというべきか。何となく見始めたんだけど、1期は5分、2期・3期が15分という事で、あっという間に見れてしまった。アマプラのヤマノススメだと4期はアマプラ対応じゃなくて有料コンテンツ側になってるんだけど、TwitterでNext Summitがアマプラにあると教えて貰った。それが4期だと。それで早速全話見てみた。

関連

 初期のインドア全開なあおいが、ひなたによって連れ出されていく初期は可哀相に……という感じだったんだが、徐々に楽しさが分かっていって、少しずつ変わっていくあおいが、我が子の成長を見るようで感慨深かった。

 ネタバレをあまり書けないかなぁ……取り敢えず、シナリオ的に初期の挫折があったからこそ、その後の友情関係の話があったらからこそ、最終話が凄く良かったと思う。何で山に登るのか、何でこんな苦しい思いをしているのか、そんな悩みは最後までつきまとって……でも最後の最後はそれを越えたなぁと。

 約束の山の話も良かったし、富士山の話も良かった。意外と日常回も悪く無いと思った。それに一歩ずつ成長していく感じが凄く良くて、それがあっての日常回だからバランス良かったのかなとも思った。原作は知らないからどんな風にシナリオ変えているのかは知らないけど、アニメ見てる限り良いなと。

 キャラも、悪い人がいないってのはやはり安心だね。皆、一癖も二癖もあるんだけど良い人ばかり。個性的と言うべきか。多少リアルでいたら怖いなぁと思わないでもないけど、それでもアニメの世界でなら良いかと。

 あおいは主人公だけあって、一番成長したなと。山登りだけじゃなくて人づきあいとかも含めて。そこにひなたの力があってっていうのが納得できるように描かれていたと思うし。まあ、私からしてもひなたは苦手タイプだわ……でも、ああいうタイプがいてくれないと、引きこもりタイプの人間は外と付き合わないからね。良いコンビだったんじゃないかと。そして、楓は良い先輩だった。身近にこれだけ頼れる人がいるという事も登山続けられた要因だよねぇ。

 それにしてもこの3人……家が金持ちだよな。でかいし。各自の部屋も広いし、登山グッズとか結構持ってるし。ひなたの家の風呂とかでかすぎないか、あれ(笑)。登山系のグッズはやたら高いし、それらをバイトで買うのもなかなかしんどいよね、実際。

 ここなは、庶民的なアパートに住んでて、寧ろ生活大変なんじゃないかと余計な心配してしまってた。当人は凄く前向きで元気で女子力も高い女の子なんだけど。妄想癖も両親の愛情がしっかりあったけど寂しい面もあったんじゃないかなーとか。何気にこの子は参加した登山、全部余裕で制覇してるもんなぁ。ほのかは、リンちゃん感が凄かった(笑)。ここなの写真を好きってあたり、この子の軸は写真で、それで繋がっていってるんだろうなって。興味がそこに集中してるんだろう。それが風景だけじゃなくて、人にも広がったってのがこの出会いがあってこそなんだよね。

 日の出を見たり、素敵な景色を見たり、そこには憧れるな。でも富士山登る?と聞かれると、ゆるキャン△のなでしこと同じで、

「そんなそんな!? 私が富士山に登るなんて!? 遠くから見ているだけで満足なんだよ」

 こうなっちゃうね(笑)。私はチェアリングで十分満足。でも素敵な景色は見たいよね。