月曜に仕事のメールチェックしたら(何せ初チェアリングでテンション上がりまくってたので土日は何も仕事してない(笑))、急遽水曜から金曜までの出張の話が。慌てて出張準備して、出張へ。

水曜は11月最終日。朝から会社で仕事をしていて、午前中が3時間ぐらいほぼぶっ通しでワークショップ的な事をやってた。一人で仕切るのでなかなか緊張感があったなぁ。午後は社長さんと2時間ぐらい打ち合わせ。お話ししていてFacebookで繋がる事に。ちょっと嬉しい(笑)。

それが終わってから広島へ。飛行機の離陸が30分遅れ、着いたら20時。そして広島空港はそこから広島に出るのにバスで1時間……はい、21時到着。そこから市電に乗ってホテルの最寄り電停行って、チェックインして、コンビニでおにぎりと酎ハイ買って、シャワー浴びて、さあおにぎり食べようとなったのが22時頃。ぐったり(笑)。この時点でやたら寒かった。関東近辺より寒いんじゃないかって思うぐらい。

木曜が12月初日。いよいよ今年も後一ヶ月かぁと思いつつ仕事へ。午前中の仕事が終わって今度は新幹線で大阪へ。ホテルに入って一本リモート会議をする筈が、道に迷ってホテルに時間に辿り着けず……駅の案内で聞いた通りに行ったのに違うホテルに着くし、Google Mapを見ると、駅の反対側が出てくるし……ここはもう仕方無いのでタクシーで自腹移動した。それでも遅刻したんだが。

まあ、仕方無いという事でここから今度は歩いて別の打ち合わせへ。今回、ホテルにチェックインするなら、キャリーケースとは別に打ち合わせ用の鞄を持ってきておけば良かったなぁと後悔。次回以降の出張ではその辺り気をつけていかねばと心に誓った。

そして打ち合わせをして、夜は飲みに出て、ワイワイ盛り上がって面白かった。春になってからの自分の居場所って何処になるんだろうかというような匂わせを偉い人にされたり(私個人としてはそれが本当の方が楽しいんだけど)、社長さんとLINE交換したり。何だろうこの日記の中で2人の社長さんと個人的に繋がってるな(笑)。

問題はこの後……二軒目の最後の方記憶が無い。記憶が戻るのはタクシーの中。そして個人スマホが無くなっている。ホテルに戻ってからどうしようかと悩みつつ、iPadをホテルのWi-Fiに繋いで探し方を調べて、「iPhoneを探す」で見たら遠ざかっていく。電話かけても出ない。かなりやばいと思いつつ、悩む。この時点で「紛失モード」を知らず、「デバイスを消去」を選んだ私は後で死ぬほど後悔する事になる……が、この時点ではそれしかできなかった。

何度も懲りずに電話しまくってたら2時頃に出てくれた人がいて、さっき乗ってたタクシーらしい。運転手さんに代わって貰って、ホテルまで持って来て貰う事に。ただ、お客さんがいるから降ろしてからって事でお願いした。その時、運転手さんが電話切り損なったっぽくて繋がっていたので、そのまま聞いてた。もしかして騙されてるんじゃとか思って。何も無く無音で進み、降ろした後で移動してきてホテルについたと電話が来たのが3時頃。もうひたすらお礼を言いまくってスマホを受け取ってホテルに戻った。

「デバイスを消去」したけど、電話帳とかアプリとかはそのまま残ってた。ただ、LINEのデータが消えた。バックアップ設定していたつもりだったけど消えた。3年前のあの日で終わっていたけど、ずーっと大事に取っておこうと思っていたデータも消えた。これが一番ショックだった。

取り敢えず寝て、起きたら二日酔い。金曜日はボロボロのスタートだった。何とかチェックアウトしてホテル行って、午後から会社に出るので新幹線に……乗ろうと思ったらeチケットで手配した切符が使えない。というよりもスマホを改札に当ててもエラーになる。駅員さんにHELPを求めたら一旦遅らせた方が良いと言われて新幹線の便を変え、色々やったが分からずQRコードで紙の切符を発行してどうにか乗った。

新幹線の中で調べて分かったんだけど、デバイスを消去した段階でモバイルSuicaが紛失モードになって、使えなくなっていた。直し方を調べてたらwalletから一旦削除して再登録となっていたので削除して再登録しようとしたらSuicaの番号聞いてきた。メモしてない……これでまた気分が悪くなりつつ(二日酔いも酷かったけど)、更に調べたらサイトがあるからそこに入れば分かると。そこで調べて登録し直して……これでチャージがアプリからいけたので、大丈夫かなと。

品川降りて乗り換えなくてはいけなかったんだけど、そこでスマホを改札に当てたらいけたのでこれで良しと。いや、もうホント参った。

ちなみに金曜は二日酔いが酷くて、朝も昼も何も食べずお茶を飲んでただけなんだが、夜が自分のチームの忘年会だったりする。幹事私で店予約もしていたので行った。この日初の食べ物を口に入れつつ、二日酔いも大分治まったという事でレモンサワー頼むという暴挙に(笑)。流石に普通に食べて飲みは軽めにして帰ったよ。

で、今日は起きてから出張で溜まった洗濯物を全部洗濯した。ベランダが私の物だけで一杯になった(笑)。その後は髪を切りに行って、ついでに昼飯買って帰ろうとスーパー寄ったらそのまま晩飯のおかずとかまで買ってくるという。それと、ご飯を炊いてすぐに冷凍にする時に使う冷凍タッパが、今は手洗いなのを食洗機対応の物に変えたかったので探したらあった。これを早速食洗機で一度洗って、次回から使おう。

という事で、すっごくバタバタしてたなと。色々と大事な物も失ってしまったが、もうどうにもならないので、髪を切った処で一旦心の区切りをつけて、また楽しい事を探していこうと思う。とはいえ、来週水曜が定期健診なので、今日からは酒を飲まずに大人しくしておこうとは思うが……ああ、でも明日天気良いからチェアリング行ったら飲んじゃうかな~?駄目な人だな、これでは(笑)。