こんな記事を読んで考えた。

Twitterがサービス終了って本当なのか噂について解説 | App Story

 イーロン・マスクがTwitter社を買収して、あれこれ騒ぎになっているけれど、もしもこれでTwitterが終わったらどうなるんだろうなぁと。別に、ここで大事な話をしている訳ではないけれど、何かしら毎日呟いているツールが無くなったらどうなる?

 私の場合、Twitterって朝起きたら「おはよー」って呟いて、後は自分が何してるかとか、ふと思いついた事をぼそっと呟いてる感じ。今は鍵垢だから減る事はあっても増える事は無いフォロワーさんも、1000越えてると全部見るのは無理だし。だから、見た時に流れてるタイムライン上の内容を見てる程度。Twitterで情報収集って事はあまりしてないんだよな。

 そういう意味ではTwitterが無くなって私が情報源を失って困るという事はあまり無い。その意味でのダメージは低いんだが……とはいえ、漫画やゲームの情報で話題になっているものはTwitterが早いから、それはそれで見てるかも。というか、タイムライン見た時にそういう話題になっているものは私のフォローしてる人達が大概呟いてるから分かるってのはあるか。それが無くなるとちょっと寂しいね。

 それと、私としては繋がりの意味で、Twitterが無くなると寂しい。その時その時で繋がった人達で、今となってはやり取りがほぼ無い人とかもいるけれど、その人達が呟いているのを見るのも好きで。わざわざ抽出して見たりはしないけれど、ふと見た時に呟いているのを見て、ああ、今はこうなのかーとか思ったり。時には数年ぶりなのに普通にリプライしてみたり。

 そして私が呟いている内容に反応してくれる人達もまだいて、そういう人達とのやり取りってTwitterしかないなと。ここで繋がっている人達とはここでしか無い繋がりなので、ここが終わると繋がりも終わる。それは凄く寂しい。繋がりを取り戻す方法も無いんだよね。このブログだって、以前とは違って細々とやってるから、ここに何か書きに来る人はいないだろうし、そもそもやり取り用じゃないし。そうなるとTwitterって凄く大事なインフラになってるなと。

 今更マストドンも無いしなぁ。SNSで使ってるのは、Instagram・Telegram・Slack・Discord・LINE・Facebook辺りか。でも、Facebookは実名でやってるからネットの繋がりとは別にしておきたいし、その他のツールも不特定多数が同時にやり取りするって感じじゃないんだよな。個でのやり取りか精々グループで、1000人の好き勝手な呟きが流れまくってる場にはならないだろうなと。そうすると、やはりTwitterって代替になるものが無いんじゃないかな。

 MMORPGとかメタバースとか、そういう世界も一つの選択肢なのかもしれないけれど、やはりそこにいる人しか分からないからなぁ。その全世界の声は聞けない。自分がフォローした人の声をいつでも聞けるというサービスって無いだけに、やり取りができなくなるのは寂しいな。

 私にとってTwitterは広く緩い繋がりの形の一つで、それを失うと代替になる物が無いので、無くならず続いて欲しいというのが、強い気持ちだね。金を払えと言われると嫌だけどさ(笑)。

Twitter完全マニュアル[第2版]
八木重和
秀和システム
2021-04-10