走れば走るほど加算される自動車「走行距離課税」に地方民が激怒! 物流への影響で「日本経済にトドメ」の指摘も | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌](via ネットサーフィン見聞記)

 地方民が怒る気持ちは分かる。車社会だからね。それで走行距離で税金かけられたら堪ったもんじゃない。東京とか大阪は電車生活だから関係ないだろうけどね。そういう日々の活動に影響が出てしまうのはどうする気なんだろうか。

 ドライブとかもしなくなって車も売れなくなって……という悪循環になると、どんどん駄目になっていくと思うんだけどなぁ。

道の駅を探せる国土交通省のサイト(ちょっとややこしい) 遊んで学ぶお父さん(via ネットサーフィン見聞記)

 ちょっとというか……地域毎に作っておいて、最後にリンク集的な感じでまとめちゃっただけなのかな(笑)。使い辛いのはもう国の物だから諦めるかね。税金で出来ているのかと思うと、使えれば取り敢えず我慢するかって感じで。これに金をかけられてもね。ただ、取りまとめてる人のセンスはどうなっているんだろうかと思わないでも無いが(笑)。

 でも、道の駅も車で行く人が多いだろうから、走行距離課税によってここも客が減って売上が落ちていくんだろうね。それでも良いのかね。


キヤノン、全面的強化のスタンダードフルサイズ機「EOS R6 Mark II」 - デジカメ Watch(via ネットサーフィン見聞記)

 以前、最近の物欲の方向性と、それでも買わない熱量って雑文を書いた。その中で興味の対象として一眼レフカメラを挙げているんだが、未だに微妙に興味を持ち続けている。でも微妙なのでしっかり調べてないし、どれが良いかの判断基準もできてない。

 まあ、これが高すぎて私が買えるものじゃないのは分かる。これがスタンダード機の価格なのか……エントリー機で探した方が良いのかな。iPhoneで撮るより良くて、データがすぐにスマホやPCに移せる機種で安いのが良いわな(笑)。

関連

 SONYも新商品出るけど、こっちはもっと高いね……いやぁ、本気になって金貯めるレベル。そこまでの熱量は無い(笑)。

Amazon Music、Prime会員は追加料金無しで1億曲以上再生可能に - AV Watch(via かーずSP)

 お!? これならPrime会員の私は、Amazon Music Unlimitedを解約しても大丈夫でお得なんじゃ!?と思ったけど、ファミリープランで息子のスマホでも聴き放題にしてるから、解約できないわ。Primeで息子スマホで使わせる訳にはいかないもんな。ファミリープランを値下げしてくれないなぁ……

現状はAmazon Music Unlimited会員にならない限り、曲・アルバム・プレイリストの全てにおいて、自分で曲を選んで再生することが非常に難しい仕様となっています。

 フルでシャッフルかけているので、あまり気にならないんだよなぁ。あ、でも、聴きたい曲をDLしてる訳だけど、それに関係なくシャッフルされたら嫌かも。

関連

平日・出勤前のファミレスモーニングが尊い :: デイリーポータルZ

 これならびっくりドンキーが良いな! 朝からハンバーグを食べられるって素敵! リンゴスカッシュがアルコール飲料に見えて一瞬混乱した(笑)。

 朝なら空いてるってのも分かるなぁ。静かな感じで良いのかも。しかもモーニングにかかる費用以外はかからないし。そのまま仕事してたら怒られるのかな?

老いは総合的に老けていく。アンチエイジングではなく、健康的に老けていこう。そのためには寝ることだ。【第259回】:吉政忠志の考える。行動する。改善する。:エンジニアライフ

老けないための話は、話そうと思えば一晩でも話せるくらいにいろいろ試しているのだが、何もしなければ、以下の視点で総合的に老けていくと感じている。

1.感覚

2.肉体

3.行動

4.精神(特にチャレンジしなくなる)

 全部分かるわ。精神にきてチャレンジしなくなると行動が減るし、行動が減ると肉体が衰える、そして行動が減って刺激が無くなると感覚も鈍くなる。鈍くなると更に精神が衰える……この悪循環にはまっていて、どうやったら抜け出せるんだろう?と思ったりする。更に睡眠障害の気もあるしなぁ。まあ、それは薬飲めば済むので、チャレンジする気持ち、新しい事を楽しもうとする気持ちを取り戻したいなぁ。

着ぐるみ男「宝くじ44億円が当たったが正体は明かせない…妻や息子が知ったら怠惰になるから」 - ゴールデンタイムズ

 44億円もいらんから……4億円で良いから当たらないものかしらん。宝くじ買った事すら無いから絶対当たらないんだけど(笑)。冬のボーナスで年末ジャンボでも買ってみようかなぁ。1億円当たるだけでも気持ちが違うと思うんだよね。


『かぐや様は告らせたい』連載終了と共に作者の赤坂アカ先生は漫画家を引退し原作者に専念することを発表 - Togetter

 赤坂アカ先生が作画をしなくなるのか。結構好きな絵柄だったんだけどなぁ。でも、原作者に専念という事であれば、それはそれで面白い話をいっぱい考えて貰えると嬉しい。最後の伏線ってのが気になるなぁ。


【現場猫】上司猫の悲哀、11月は偉い猫から「下期はどう戦うつもりだ」「案件かき集めてこい」と詰められる季節 - Togetter

 涙出るぐらいあるあるだわ。

 まず年末に向けて、そして年が明けたら3月に向けて、バタバタし続ける。今は営業じゃないけど、それにしても年度目標とかある訳で、それに向けてバタバタするんだよな。何の為に働いているかを考えなくなっていく時期でもある。