子供の頃は毎月床屋さんに行ってた。髪が太くて量も多いから、いつもゴワゴワした頭になってて、「人の3倍は梳いてるんだけどねぇ」と床屋のおっちゃんに言われるぐらいだった(笑)。

 でもあの頃ってまだ床屋代って3000円ぐらいじゃなかったっけ? まあ、床屋さんは美容院に行くより安い感じはあった。美容院より床屋が好きな理由は顔剃りがあって、自分で電動髭剃りでやるよりも綺麗にしてくれて、顎とかすべすべするのが好きだったんだよね。

 後、髪を洗う時に、前屈みになる事。今は美容院通いだけど、未だに後ろ向きは慣れないし落ち着かない。前屈みって、風呂に入ってる時に洗う向きと同じだから安心ってのもあるし、後ろ頭が椅子についてるから、そこにシャンプーとかついちゃうんじゃないの?という不安と。まあ、これらも含めて床屋さん通いだったが、ここ3年は家の近所の美容院に行ってる。

 髪を切るだけではなくて、白髪染めもあるんだよね。全体が綺麗に白くなるならそのままでも良いかなって思うんだけど、髪の分け目とかもみあげとかに白髪多いのと、後ろ頭に至っては斑になってるからあまり綺麗なもんじゃない。だから染める。

 更に私は皮膚が弱くて、普通の髪染めをすると頭皮が被れる。だからジアミンの入っていない方法になる。今はヘナでやってる。ザクロでやると一番安全っぽいんだが高いしすぐ落ちるので、諦めた。まあ、ヘナでやっても落ちるし、落ちていくと茶髪っぽくなるんだけど、保つ期間がそれでも長いからこっちかなと。

 ただね……税込み10000円超えはなかなか痛い。だから1.5ヶ月から2ヶ月ぐらいは引っ張ってから行くようにしてる。コロナで在宅勤務になってからは、人に会う機会も減っていたので、それで乗り切ってきたんだよね。

 歳と共に髪も細く薄くなってると思うんだが、今の美容院でカットしてくれてる人に話したら、少なくとも自分がカットしている間でそんな変化は感じないと言い切られてしまった……まあ、嬉しい事だけど(笑)。

 それにしても今回は2ヶ月引っ張ったから、髪がもうゴワゴワで。しかも寝起きで手ぐしでざざっとやって終わりの私の場合、かなり膨らんだままなんだよね。家でシャンプーしてても髪の量を感じるし、ドライヤーで乾かす時もなかなか乾かなくなる。まして昨日は寒かったから尚更?

 今日切って、もうすっきり! いやぁ、髪に指を通した時に、引っかかりがほぼ無いって素敵。風呂も入ってきたけど、頭洗うのが楽! 乾かすのが楽! このまま髪の長さが固定されたら楽なんだけど、そうもいかないし。

 次は11月後半から12月上旬だなぁ。年始挨拶とか考えると、そこでスッキリしておきたいけど、タイミング的にはズレちゃうね。様子見しながらかな。冬は寒いから多少長くても良いんだけど、白髪がね。

 それはその頃考えるか。今日はもうこのスッキリ感で満たされていよう(笑)。