若い頃は、営業とか製品販促をやっていたんだけど、その頃に考えていたキャリアは、何か新しい製品販促の部門に行って取り組んで身につけて、それを営業に戻って売りまくる、だった。実際は、営業から離れて一度も営業に戻れてないんだけども(笑)。

 まあ、色々な販促はやったから、そちらの知識は身についたかな。そしてここ数年は営業でも販促でも無い仕事をしている。スタッフだけど社外の人との関わりも多い、うちの会社でも珍しい仕事だと思う。

 50歳も超えた訳で、もう後何年かで役職定年とか定年退職とか……まあ、いられなくなる訳だ。そうなると、今後の自分のキャリアをどうしていくかという事は考えなくてはならないわけで。

 会社でそういう研修があったので、受講する事にして、事前課題で何か色々考えなくてはならないらしい。それはまだ見てないので、来週やってみるつもり。それによっては、この雑文の続編みたいなのを書くかも知れない。

 今時点で思う事としては、まず息子の事。今年大学に入って、一人暮らしをしていて、そして大学院にも行きたいって言ってる。という事は、最低後6年は働いて、学費を稼いでやらないといけない。今の会社で後6年はギリギリいられるかどうか。そしてそこまで働けたとして、その頃の歳だともう引き取ってくれる会社ってあるのかな?という不安が。

 今、仕事での付き合いの中で、「いつになったらうちに来るの?」と言ってくれる会社も何社かある。ただ、一番興味深い会社は引っ越ししないといけない距離にあるんだよね。転職するなら人間関係も1からになるので、在宅勤務なんてしてる場合じゃないと思うし。給料も維持してくれるみたいで、仕事で成果を出せば昇格とかもありそうな話を貰ってる。

 凄く悩ましいタイミングでもあり、考えないといけないかなと思ってる。今の家を売る気も無いし、貸す気も無い。ここにある想い出を失いたくない。だから、引っ越すにしても、家はこのままで安アパートでも借りて平日は仕事をして、週末は家に帰ってくるという感じかなとか。

 ただね、私自身、今の会社の中で、色々な仕事をしてきてはいるし、それはそれで強みかもしれないけれど、同時に何か極めたとか特に強いとか、そういうのが無い。だから凄くビビってしまう。そしてそれなりに色々やってる会社なので、私自身が未熟でも会社の中の人を探したら色々な情報を貰えたり助けて貰えたりするので、それがあってこその今の私だとすると、私単体は弱いよなぁとか。

 悩んでる中で、今の会社でギリギリまで頑張れば、息子は何とかしてやれるんじゃないかって思ったりもする。ただ、家のローンは60歳ぐらいまであるんだよなぁ……これはもう金の問題だわな。

 そういう意味ではこういうニュースを見ると、良いなぁと思ってしまう。

ただ今回の希望退職では、退職金に加えて最大5000万円の「一時金」も支給される。

 朝日新聞がリストラするって事で、こんな事をするらしい。うちの会社がこういうのやりだしたら、乗ってしまいそうだなぁ。まあ、ここ1~2年でだけどね。下手に会社残ってるよりも、やりたい仕事をやって、金はある程度安泰って方が良いわけだし。まあ、やらないだろうなぁ(苦笑)。

 来週、キャリアを考える事前課題をやるつもりだけど、それでこういう事を突き詰めて考えてしまう事になるか、違う事に頭がいくのか、自分ごとながら興味深いよ。今、考えなければならないテーマでもあるから。