コロナ陰性になったから普通の生活へ戻ろうって思ったけど、実際はその後も後遺症に苦しんで、相当参った。

 倦怠感が酷いという事は前にも書いたけど、それが抜けない抜けない。夏休み中に熱は下がったから、夏休み後は全く休むことも無く働いてたんだが、きつかった。朝起きてベッドで起き上がるのが辛い。だるいのよ、起きるのが。何もしたくない、そのまま倒れていたい。

 それでも無理矢理起きて、朝食・洗濯といった一連のルーティンがあって、そして仕事に入る。食欲は落ちないから、普通に食べられる。でもだるいから朝の散歩はしない。歩いてないのにだるい。それで仕事を始めても怠いままなので、仕事が進まない。そして進まない事に嫌悪感もある。もう駄目だ……みたいな気持ちになる。悪循環だわな。でも、休めない。最低限回さなくてはならない事もあるから。

 そんな状態だから、20日間ぐらい酒も飲まなかった。飲もうって気にならなかったし、飲む事に不安もったし。徐々に飲まない事がストレスになっていった面も後半はあったけど(笑)、それでもギリギリまで飲まなかった。その分、20日ぶりの酒は美味かったけどね。

 そういう状態で二泊三日の出張が入ったりする。出張の前日に飲みになり、出張の二泊もそれぞれ飲みになっている。3日間飲み続け、飲むペースも間違えて酷い二日酔いと、駄目な人になっていた……仕方無いんだよ、久しぶりで楽しかったんだよ。酒飲んで酔ってると、倦怠感が少し消えるんだよ。翌日倍増するけど。

 結局、3週間ぐらいかかったのかな。陰性反応が出たのが2週間前か。その前の週に熱は下がってたから、熱が引いてから3週間、陰性反応出てから2週間。この間、ずーっと怠かった訳で。

 在宅勤務で家に籠もってるのも精神的に良く無かったのかもしれないけれど、動くのが怠くて動かなくて精神的に良く無いとか、もう逃げようがない詰み状態だわな。

 それが本当に少しずつ、薄皮を剥ぐようなちょっとずつ感ではあっても、回復してきて、今日ぐらいには、コロナ前の倦怠感と働きたくない感(笑)ぐらいに戻って来た。こういう辛い目に遭うと、周りでコロナになる人がいたら、しっかり労ってあげたいと思うよ。きつかったもん。肉体的にも精神的にも。

 今週も二泊三日の出張が入っているし、このまま何とか体調維持して頑張りたいもんだ。