調子悪いなぁとは思ってた。大人しく寝てた。それにしても喉が痛い。今朝は喉が痛くて4時頃目が覚めて寝れなくなった。何せ唾を飲むだけで激痛が走る訳で、とても寝れたもんじゃない。起きてロキソニンを飲んで、また少し横になってたけど、治まらない。

 早く目が覚めてしまったので、ベッドシーツとか全部洗濯して、干して、その間にロキソニンが効くかなと思ったけど、あまり効果が無い。

 参ったなと思いつつ、今日で夏休みが終わりで、明日から仕事になる事を考えると、病院に行って喉の痛み止め貰うしか無いかなと。

 自転車で行けない事も無い距離だけど、状態が状態だから車で行って、受付で「喉が痛いんで~」と言った途端に「あ、では診察はできませんので、まずはコロナ検査して下さい」と言われた。え?と思いつつ、この病院は検査してくれるんだなと分かったので、検査して貰う事に。

 少し離れた駐車場に停めてたんだけど、病院前に停めてくれと言われ、全身防護服状態の人に鼻に検査の棒を突っ込まれ(かなり痛くて涙目になった(笑))、後は自宅待機。1時間もしたら病院から電話がかかってきて、院長に代わって「検査の結果ですが~陽性です」と明るく言われた。何故明るかったんだろう……まあ、私の声も普通だったからだろうか?

 まあ、陽性と分かった以上は仕方無い。それはそれとして喉痛への対応薬が欲しい。熱も咳も治まっているので、欲しいのは喉痛対応の薬だけ。その辺りを院長先生と話したら、そういう薬を出しますよと。

 次は薬局からの電話待ち。普通に昼飯前だったので昼飯どうしようかなとか思いつつ待っていたら、電話があった。こちらも車で行くんだけど、薬局前に路駐して窓から受け取りと。こちらは普通の格好で現れて、普通に薬を渡された。お金も普通に手渡しでお釣りも貰って……この差は何だろう?(笑)

 後は家で薬を飲んで寝るだけなんだが……喉痛が治まらない。まあ、朝よりマシかな? 昼と夜しか薬を飲んで無いから、すぐに効くわけは無いんだが。飲んで寝てるしかないんだろうね。

 この第七波でのコロナはそこまで症状が重くないのかなとか、ワクチンをきちんと3回打ってるからこの程度で済んでるのかなとか、そんな事を思いながら今日過ごしていた。

 そういえば、県のコロナ関係の情報登録したから、SMSで色々と案内が来る。保健所への症状登録とか、配食サービスの案内とか。実感が薄かったけど、こういうのが来ると、本当にコロナなんだなぁと思う。今日、コロナ陽性と診断されて、明日から仕事するんだけどさ(苦笑)。

 何せ喉痛以外はそこそこ元気なので、そんなに眠くも無い。気怠さはあるけど、それよりも喉が。明日から仕事な訳だけど、リモート会議が結構入ってる。明日の朝一から入ってる。喉が痛くても喋れない訳ではないが、喋った後の喉痛悪化が辛い。これが困るんだよなぁ。

 今週は出社予定が無いから、全部在宅勤務で対応できるのもありがたいんだけどね。この3年近くのコロナ禍によって、働き方が変わったのは助かったなと思う。

 ご自宅で療養される方へ/千葉県を見ると、

原則として、発症日から10日間経過し、かつ、症状軽快後72時間経過した場合に療養が解除

されます。ただし、保健所からの療養終了の連絡は行っていません。

 とあるんだけど、発症日っていつだろう? 熱が出た日とかかな? 8/10ぐらいか? それと軽快はどのぐらいなんだろう? 熱もあまり出なくなったし(というかコロナじゃなくても結構微熱で怠い日が多い)、咳も落ち着いた。ホント、喉だけなんだよなぁ。こう言えるようになったのは昨日ぐらいだろうか? 取り敢えず今週いっぱいは大人しくしておかないと拙そうだよな。

 様子見ながらボチボチと今週を過ごしてみるとしますかね。