【メンタルダウンから復活した元自衛官が語る】注意すべき「心の疲れ」のサインとは?(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース(via ネットサーフィン見聞記)

 まあ、やばいかなぁと思う事はある。それの対応方法って、楽しいと思える事をする事じゃないかなと思う。現実逃避かもしれないけれど、笑えない日々って辛いだけだから。辛い思いをして、辛いを通り越して何も感じなくなって、ただひたすら悲しいだけの日々って、生きてるのが辛かった。

 この記事の中では推奨されてないけど、私は当時twitterで泣き叫んでしまっていて、それを温かく慰めてくれたり言葉をかけてくれたりした人達がいた。それが救いだったのはある。甘えかも知れないけれど、そうやって自分に優しくしてくれる人がいるのが、一つの救いだったんだろうな。

 笑えない日々は辛いから、どうしようもなく突然やってきた悲しみはともかく、仕事等の日々来る辛い事については、現実逃避して楽しい事をして笑う事だと思う。何も楽しく無くなってからでは遅いから、早め早めに笑って欲しい。

「時間も金も将来も失った」脱法マルチ組織「事業家集団」の闇 毎月15万の“自己投資” 深夜まで声掛けも【大阪発】(via かーずSP)

 若い内は、未来が広がっていて、だからこそ隙も多いし、誘惑にも乗ってしまうのかなぁ。あれもこれもできるけどどれをやったら良いのか、道は色々あるけど自分ができるのはどれなのか、何をやったら成功するのか……なんて考えて、安易な物に飛び付くとこうなるって事だわな。

サラリーマンは今、特に給与が上がっていかない現実がある。社会人になって数年がたって現実が見えてきたときに、勝ち組になるには起業しかないのかなと思いやすい。マインドコントロールの最終段階が、自己犠牲を払わせることなんです。仕事を辞めさせたり、家族との縁を切ったり、お金をつぎ込んだりすると、それに対して無駄じゃないと信じたい。だから余計につぎ込んではまってしまう。宗教団体のカルトと全く構造的に違いはないです

 あら、逆か。未来がもうやばいってなってるのか。自己犠牲を強いる時点で、それは正義じゃないと思うけどなぁ。でも自分が頑張って自分に返ってくるというのは、受け入れやすい考え方かもしれない。自分の為に頑張る、というのは他者の為に頑張るよりも身近な考え方かな。私は自分の為にはもう頑張れ無いので、何のために頑張るか考える状態だけども……少なくとも金を払って何かしろっていう人にはついていかない(笑)。

宝くじで6億当たったのがわかった瞬間、お前らどうする?:お料理速報(via えごん)

 まずは変な汗かいて、頭がクラクラして、会社辞めようかどうしようか考えて、結局会社には残りつつ自分が思う事を好き勝手言えるようになるなとか思って、それはそれとしてこの金ってどうやって手に入れるんだろう?銀行に振り込み?銀行って保証するのって1千万円だったっけ?だったら60個口座作れば良いの?面倒臭いなー、いやそれにしてもこういうのってすぐにどこからともなく情報を得て寄付させたがる電話がかかってくるとかいうけど嫌だなー……

 うん、妄想は尽きないよ。宝くじ買った事無いけど(笑)。

「閉館10分前になると…」ある水族館のペンギンたちが”現金すぎる”と話題にwww | えのげ(via えごん)

 出来る事なら、一番最初に帰るポジションにいたい(笑)。

「江戸時代の物売りが背負ってるあれ」を背負ってみる :: デイリーポータルZ

通りすがりの小学生に、「昔の人が持ってたやつだー!」と指さして言われた。

 そりゃそうだ(笑)。

「3時間早く寝て3時間早く起きたら?」夜更かし民にとっての朝の3時間と夜の3時間は違う話 - Togetter

母「私がほしいのは、全てが済んであとは寝るだけの状態の3時間で、これから一日が始まるなぁやること色々あるなぁの3時間ではない」

 これは深い。凄く分かる。早く終わって欲しい一日のスタートを早くする理由ってあまり無いよねぇ。とはいえ、2年前ぐらいから5時半に起きて1時間半散歩するっていう生活してるけども。これは逆に仕事が終わってからはもう外に出て歩く気力体力が無いって事なんだけども……結果として、早く寝るようになってしまった。

 でも元々夜更かし民だった私の当時の感覚は完全にこの母と同じ。わかりみが深すぎる。

冨樫義博を名乗るアカウントが「とりあえずあと4話」とツイートしており世界中が騒然 - Togetter

 流石に偽だろうけれど、思わず気にしてしまうわなぁ。

 ツイートへの返信も、ネタはネタとして楽しんでる感はある(笑)。

■今日の一枚

 下谷神社にて一枚。メダル型にすると、鳥居とビルが繋がって円形になって面白い。