96歳アマチュア写真家、個展は超満員。23歳で結婚後、趣味を持たずに働き続け、74歳で夫と永遠の別れ。その後出会った写真の面白さ 76歳で始めた写真、気づけば20年以上夢中に 70代からの挑戦|健康|婦人公論.jp(via ネットサーフィン見聞記)

 76歳から楽しみを見つけ、か。旦那さんが亡くなられて2年で新しい楽しみが見つかったんだね。まあ、年齢的にも多少早いにしても、お迎えが来るぐらいの年齢だし、ある程度割り切れるものもあったのかなぁ……無いか。でも、それにしたってそこから新しく楽しいと思える事に出会えたってのが素敵。歳を取ると共に感受性が衰えていって、何をやっても楽しく無くなっていってる私からすると、凄く羨ましいんだよなぁ。

 それと、写真教室ってあるんだね。基本的な使い方とか撮り方とか教えてくれるのかな。そういうのが好きな人達が上手くなりたくて来てる訳だろうし、一緒にあれこれ撮ったりするのも楽しそうだね。

この頃は多少ボケも加わって(笑)、数字を見たり、細かい操作が面倒になってきました。だから撮影のモード設定もカメラまかせ。年齢には抗えないところもありますが、それでも高齢になってこうした楽しみに出合えたことに感謝しつつ、今は一日でも長く撮り続けられることを願っています。

 これぐらいの余裕を持った楽しみ方ができるってのが本当に素敵だと思う。追い込まれる事もなく、義務感を持つ訳でもなく、ただ楽しく撮りたい物を撮って自分が満足できる、そういうのが素敵。私は絵が描けない(下手過ぎて描きたくも無い)けど、写真ならシャッター押せば撮れる訳で。そういう楽しみも何れあったら良いかなぁと思ってる。仕事しなくなって、悠々自適になってからかな。76歳なんて今の私からしたらもう死んでる年齢だけど、そこまで生きて元気だったら、そういう趣味を楽しんでも良いかなって思う。

40代でアーリーリタイアした知り合いが「びっくりするスピードで物覚えが悪くなった」と聞いて怖くなった話 - Togetter

 これ、怖いね。働いていても、どんどん物覚えが悪くなっていくし、頭が回らなくなっていくのが分かるもの。仕事しなくなったら、もう駄目かな。楽しい趣味でも見つけて、それでワクワクして楽しんでたらそっち方面で脳が活性化して元気でいられるかもしれないけれど。今のままなら私は終わるなぁ……

高橋留美子先生と縁深い椎名高志先生「私の知る限り、某先生は某映画に別に怒ったりはしてないはずだ」反応「ビューティフルでドリーマーな映画のことかな」/『押井守のうる星やつらビューティフル・ドリーマーに原作者激怒』デマの出所は? - Togetter(via かーずSP)

 高橋留美子先生だったら、怒るより笑うと思ったんだよなぁ。これは根拠の無い思い込みだけど(笑)。ビューティフルドリーマーは、私のツボに滅茶苦茶はまっていて、あれは名作だと思うけど、確かにクセは強いし、うる星ファンの中でも好き嫌いは分かれるかもしれないね。でも、その脚本も含めて高橋留美子先生はOK出してるんだろうし(もしくは任せてOKだったか)、外野がどうこう噂を流し続ける必要は無いよね(笑)。


アニメ「うる星やつら」のPV公開!! : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー(via えごん)

 声に不安を感じていたんだけど、思ったより違和感無かった。これなら普通に見れるかも。作画レベルがこのままいくのか、昔のアニメうる星のように作画監督次第で毎回別アニメのように変わっていくのか……いや、あれはあれで好きだったんだよね。好きな作画監督の回が楽しみになったり(笑)。早く放送開始して欲しいなぁ。絶対見るわ。

世界の山ちゃんのランチメニュー「手羽まぶし」がやみつきになる美味しさ :: デイリーポータルZ

 私、手羽先嫌いなんだよね。なんかブニブニしてて。でも、山ちゃんのは好き。あの胡椒きかせまくりの味が好きなんだわ(笑)。しかし、このランチの「手羽まぶし」……1300円のランチって、個人的には高いんだけども、美味そう。

きざみのりとわさびをオン

 これだよこれ。出汁入れてからのきざみのりとわさび、これが美味しいんだよ……ひつまぶしでは。手羽まぶしでも美味しいのかぁ。食べてみたい! これ、東京の山ちゃんでも食べられるのかな?

関連

 東京は、上野と新宿の店で食べられるのね。行くか、上野!

上司が『明日有給だけど会議出れる』とか言ってて、そういうとこだぞって言いたい「下に示しがつかないから休む時は休んでくれ」 - Togetter

 これが良い事だと思ってる人達っているからねぇ。休暇取ってるなら、どうにかして連絡が取りたい時に取れれば良くて、会議に出て来たりメールに返事したりしなくて良いんだよねぇ。部下の方が気を遣うから。その気を遣う事に文句を言う人とかもいたりして、色々とズレてるよなぁと。

 そういえば、病気以外で最近休暇取ってないな……取る暇が欲しい('A`)

■今日の一枚

 買ってきたお惣菜も、更に盛るときちんとした晩飯に見えるよね~ご飯は自分で炊いたんだよ(笑)。