色々物欲ってある訳で、私は大体それがデジモノに向かう。PCやiPadやiPhoneや……ワイヤレスイヤホンもそうだし、THETAとか買うのもそう。でもまあ、それもある程度色々やってみて落ち着いてきた感じがある。

 そんな中で、ちょっと興味を持っている物欲方面が2つある。一つは折り畳み自転車、もう一つは一眼レフカメラ。どちらもIngressであちらこちら出歩くようになった事、家の周りはもう歩き飽きてきて少し遠くへ行きたいな、という思いも出て来た。

 折り畳み自転車で行くと……幸い新車購入して、ある程度の距離は自由に行けるようになったしね。ただ、そこで車を停めてからの移動についてが悩ましいってのはある。そこを自転車で補えたら?と考えると、車に積める折り畳み自転車は興味深いんだよね。

 車に積んで、車で1時間ぐらいの場所に行く。車は駐車場に止める。そこからIngressのミッションをやると。ミッションって、作る人の都合でルートが決まるので、スタートとゴールが同じ辺りになる場合もあれば、結構離れてしまう場合もある。徒歩だとその離れた時にきつい(電車で行けるのであればまだ良いけど、それすら無いと相当きつい)。そこで折り畳み自転車あれば……というのが発想のもと。

 徒歩で20km歩いた後で、スタートとゴールが2km離れてると絶望なんだよね(笑)。でも、自転車あれば、20kmも徒歩じゃなくて自転車ならば、その後で2kmを自転車で戻るってできるんじゃないかなと。

 後、折り畳み自転車だと、乗って帰って来て、家に持って帰って折りたたんで玄関に置いておけば良いんじゃ無いかと。外に置くとすぐに汚れるしね。

 ただねぇ……それ以外に使い道が無い。基本は、毎日1万歩歩く事を目標にしてる。自転車になったら距離は増えるけど、どこまで行くのかとかどれぐらいの時間なのかとか、調整し難そうだなと。そこが悩ましい所。後、自転車って電動アシスト良いよねぇ、楽だよねぇとか見ると、折り畳みだと20万円ぐらいする……無理無理無理。それだけ金払うなら素直に原付買うよ(笑)。端っから車に乗らず原付で移動すれば良い訳だから。

 この辺りが悩ましくて、手が出せない感じかな。逆に言うと、Ingressのミッションをもっともっとやりたい!ってなると、もう近場は無いので車で行って、そこからは自転車でという流れはあるだろうなぁ。安いので良いのよ。ガンガン乗る訳じゃないからね。これぐらいで良いのかなぁと。勿論、欲しくなったらここから調べるけども。


 さて、物欲もう一点が一眼レフカメラ。これはiPhoneでダンボーとか撮影してきていて、それなりに満足しつつ、もっと綺麗に撮れるのかな?と思ったのが一つ。もう一つは桜とか綺麗な花を撮っている時に、もっと綺麗に撮れないのかなと思ったという事。この辺りから一眼レフに興味を持ったんだよね。Ingressでミッションやってて、やたら大きなカメラ構えたおじさん達が三脚付きで構えているのを見ると、折角その場所を歩いているなら撮影した方が良いのかな?と思ったってのもある(笑)。

 ただ、これも悩ましい。綺麗な場所に行こうとしていないんだよね、今。ミッションでその場所に行こうとしてる。逆に、出張で日本中飛び回ると、そこでカメラがあればと思うけど、それこそ仕事なんだから、カメラは持っていかずにiPhoneで我慢しておけよと……私が上司ならそう言ってしまいそう(笑)。


 これって、その着せ替え人形は恋をする 9巻で海夢が買ったカメラに近いかなぁと(2じゃないかも)。カメラに詳しい訳でもないので、初心者が買って丁度良いぐらいのカメラがあれば手を出してみようかなというぐらいなんだよね。この秋にはiPhone14が出るだろうし、それを買ったら私レベルならそれで良いんじゃないかって気もして、手が出せないんだけど(笑)。

 この辺り、値段がそこそこ高くて、すぐに手が出せないってのもあるんだけど、あと一歩踏み切るだけの熱意が自分に無いのを感じる。駄目なら駄目でそれも経験だ!と買う事が私には多々ある(笑)。でも、それはそれだけの熱意があってこそなんだよね。この二つは、今興味がある物として間違いは無い。でも、駄目なら駄目で構わないと言い切れる程の熱意が無い。そこまでの思い入れがまだ無い。だから買えない。

 そっちにはまっても良いかなと思える程の、自分の中の熱量が無い。この熱量ってのが大事で、買って悔いが無いという状態にまで高まってないと、踏み切れないよね。いや、金って意味だけでいけば、今日はどうにかなるんだろうけど、これから先を考えた時にこの熱量でどんどんいくの?と言われると無理がある。じゃあ、今日やるのかと言われたら、そこまでせんでもいいかなとなる。

 それを感じる今日この頃……はまれるだけの思いと熱量、そして使いまくれる場面、それらがあれば、私は手を出してしまうんだろうな。それが今無いから情報収集だけしつつ、様子見なんだろうなぁと。それを乗り越えて買いたくなる何かが、私の中に出てくると良いなぁ。