頭のいい人が質問されたら放つ「第一声」、回答を導くキラーフレーズとは(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース(via ネットサーフィン見聞記)

 やり取りの基本という気もするが、気はしていてもなかなかできないので、これは大事。改めてこうしてまとめて貰っていると、意識してやってみようかなと思う。特に、リモート会議が増えて、相手の意図が掴みにくい事も多々あるので、こういうやり取りをする事で齟齬無く進められるようにしていきたいな。

昭和から令和へ…『うる星やつら』P語る再アニメ化の真意「現在の常識では通用しない行動から力を受け取ってほしい」 | ORICON NEWS(via かーずSP)

 個人的には、昔のうる星が大好きで、ファンクラブに入るぐらい好きで、映画とかも見て、ビューティフルドリーマーなんて好きすぎてピアノで弾くために楽譜買ってきて練習したりした程なので、この新うる星については期待と不安の両方があるというのが正直なところ。声優さんも変わってしまうしね。

 ちなみに絵柄は好き。こういう絵柄可愛くて好き。ただ、この絵と、あの漫画の展開が合うのかどうかが分からない……けど、うる星って絵柄がコロコロ変わってたからねぇ(笑)。だからきっと大丈夫。

 声優さんが変わるのは、もっと不安なんだけども……でも、これもclubhouseで平野文さんが、ヒットするように応援してますって言われてて、そうだよなぁ応援しないとなぁと思ったのも事実。違和感はきっとあるんだよ。好きだった分、尚更ね。でもそれを越えて、作品の面白さとして新しく楽しめたら凄く嬉しいのは間違い無いから、応援していきたいね。

関連

キリトとアスナの新婚生活は現在のオンラインゲームでも可能か - シロクマの屑籠(via かーずSP)

 今でも可能だと思うけれど、そもそもSAOではフルダイブ型で更には設定の都合上、キャラはリアル自分を反映させられてたからネカマとかはできなかったよね、確か。それに、あの世界しか無くなったから、というのも大きい。だからこそあの世界であれがリアルとして生きていた訳で。

 だったら、そうじゃないネトゲでは違うのかと言われると……結婚してた人達いっぱいいたよね。エランシア内で結婚してた人達いっぱいいた。それは今でもできる事だと思う。

色々なオンラインゲームがあったけれども、それらに接続し、仮想世界で職業をこなし、人間関係をつくっていくのはまさに「ゲームの向こう側」に行くことだった。オフ会で集まるようになると話が少し変わってくるのだけど、実のところ、オフ会だって「ゲームの向こう側の、そのまた向こう側」といった感じで、ゲームの世界は現実の延長線とみられるよりも、現実とは違ったどこかだった。

 オフ会は、ネット側を正として、リアル側に出てくるという感覚だったかなぁ。ネトゲの中の世界があって、そこで生活してる人達と、そことは違う世界で会うという感じ。

 まあ、私はパソコン通信で既にそういう感覚を持っていたから、それが文字でのやり取りで繋がれる事だけじゃなく、世界がそこにあり、そこに自分がいて、他の人がいて、やり取りしていけるという事が凄い感動だった。現実逃避じゃなくて、あっちも現実だった。一つの世界だったから。

 「世界」があるという事が大事な気がしていて。やり取りの手段ではなくて、その世界があってそこに自分と他人がいるという事、世界の中でやり取りが発生する事、それが大きいんじゃないかな。

 フルダイブ型のネトゲが、もしも私が生きている間に実現されたら、一度はやってみたい。ギリギリ生きてるというぐらいの年齢になっていても、その世界では元気に遊びたいなぁって思うから。

謝罪会見が嫌いだ(via えごん)

 私も嫌い。記者が一切の感情を示さず、淡々と事実について確認をしていくのであれば良いと思う。何を勘違いしているのか、自分が凄く上の立場感を出しまくりながら、質問という名の追い込みをしているのを見ると、非常に気分が悪い。お前は記者であって被害者でもなければ当事者でもないのだから、「余計なお前の考えや感情」は一切出さず、記者として事実確認をして欲しいものだと思う。

放送大学の授業で知った「20歳から60歳まで知能は低下しない、頭を使い続ければ一生発達を続ける」論に希望が持てそう「視力や体力の衰えを克服できれば…」 - Togetter

 視力や体力は落ちていくけど、脳は落ちないと。だとしたら、学びたい事を中心に脳を使い続けたら、まだ成長できるのかな。私はもう子供さえ独り立ちしたら、後は死に向かって時が流れていくと思っていたけれど、まだ成長を考えても良い訳か。成長してどうするんだ?という解が自分の中に無いから、すぐに動ける気はしないけど……それでもまだ終わりじゃないんだな、脳的にはと思うと、何か少し希望が持てる気もする。

今日の一枚

 散歩していて公園の遊具を見て、ダンボーを乗せてみたんだけど、小さすぎて全体像が分からなくなった一枚(笑)。