先週、今週と仕事がコロナ前のようだった。先週の月火が出張。月曜の夜は飲み会付き(2件目もあった)。水木金が出社で、金曜の夜が飲み。これがまた盛り上がって17時入りで22時まで呑んでた(笑)。

 今週は月曜出社。夜にジャンプ感想があるから、飲み会にならないように気をつけて帰宅。火曜が久しぶりに在宅だったんだよね。で、水曜も在宅になる筈が、夜の飲み会の人数合わせでお声がかかり、即座に行きますと返答した私がいる(笑)。この飲み会も盛り上がって、17時半から22時ぐらいまで呑んでたのかな……帰宅したら0時だよ。そしたらこの日の21時ぐらいに社内チャットで木曜の夜の飲み会来ませんかとお誘いが……うん、こちらも即座に行きますと返答した、0時頃に。木曜の飲み会はそこまで遅くならなかったからまだ良かったけど。

 そして昨日は、ジャンプ感想をclubhouseで一緒にやっている人達と飲み会。呑もうと言い出したのは私で、お店を段取ったりもした。ただ、この時点では、まさか水木に飲み会が入るとは思っていなかった。そう、この時点ではどちらも呼ばれて無かったから、そんな飲み会がある事も知らなかったし、在宅する気だったんだよねぇ。だけど飲み会続きで内臓が弱ってる感があったな。まあ、それでも17時から22時過ぎまで呑んでたんだけど……

 あれだね、皆、リアル飲み会出来てなかったから、久しぶりにリアル飲み会すると、テンション上がって話題が尽きなのかもしれない。うん、とても楽しかったよ。今日はちょっと二日酔いになったけど……でも、また呑みたい!

 しかしまあ、そうやって出張だの出社だの飲み会だのと、この2週間は1日除いて朝から会社行って、夜遅く帰ってという生活をしていた。これ、コロナ前なら当たり前だったんだよね。毎日朝起きて片道1時間以上かけて会社行って、週3で飲み会が入っていて、そして午前様になりながら帰ってきて、翌朝また起きて会社へ行ってた。

 でも、この2年は、ほぼ在宅勤務で、たまに会社へ行く程度だったので、それに体が慣れてしまった。会社に行かなくても仕事できるのが分かった訳だし。だからこそ、この出社の日々がきつかった。もうこんな生活をする体には戻れないわ。

 とは言っても、5月もほぼ毎週出張が入る見込みだし、心身共に戻れないのに、仕事関係が元に戻りつつあって、どうバランスを取っていこうかという感じ。体が辛いんだよね。だるくて。朝も起きるのが辛い。更に二日酔いが入ると、かなりボーッとしてしまう。通勤電車もきついし。

 これ、やっぱり戻れないなぁ。勿論、出社する日も今後は増えると予想はしているけれど、在宅勤務をかなり上手く活用していきたい。出社を週一ぐらいに抑えられると良いんだけどなぁ。ここまで在宅が長引くとも思っていなかったし、それが普通になるとも思っていなかったから、2週間戻って、これはきついとしみじみ感じたわ。

今日の一枚

 昨日のジャンプ感想系の飲み会にて。美味くて安くて半個室の部屋用意して貰って、ジャンプの話とか好き勝手やりながらワイワイ呑んで楽しかったなぁ。次は梅雨空けてからかなぁ……楽しみ。