大学の重要な役割に「何気なく芝生に寝転んで、思索にふけれる時間と環境の用意」があると思っているが今の日本では難しい - Togetter

 私は息子にこの時間を持って欲しいと思ってる。コロナ禍で難しいかも知れないけれど……大学受験までのひたすら勉強とかして、何か自由に考える余裕が少なかった頃よりも、大学で一人暮らしで自由な時間が生まれて、そこで何か好き勝手考えたりやったりして欲しい。これは最高に贅沢な時間で、そして楽しい時間だと思うから。

 私は大学時代、凄く楽しかった。同時に親への感謝の気持ちも生まれた。家事を全くやらない子だったから、一人暮らししたら全部それが自分に返ってきて、如何に大変か分かったし。うちの子は自分でやってきた子だからそういう感謝は無いだろうけどねぇ(笑)。

 それでも、親から何か言われる事無く、全部自分の思うように進められる。そんな一人暮らしの中で、のんびりと自分のやりたい事を考えてみて欲しい。ぐだぐだと時間を無駄に過ごしてみて欲しい。それは最高の贅沢だから。働き始めたらできないから。大学という今迄とは違う環境と生活で、変化を持って欲しいなぁ。

ホンダ、テレワーク撤廃…連休明けから“強制出社”へ[新聞ウォッチ](レスポンス) - Yahoo!ニュース(via ネットサーフィン見聞記)

 私は、選択制にして欲しいかなぁ。出社するからこそ出来る事もあるし、出社全てを否定はしないけど、ただ出社する事が強制されるのはおかしいと思う。出社しなくても回る事が分かったんだから、必要ならば出社、不要なら在宅で良いんじゃないかね。

 今週、出張(飲み付き)・出張・出社・出社・出社(飲み付き)という、コロナ前の生活に戻って心から思う、これはきつい。よくこれで私仕事毎日やってたな。倒れなかったのが不思議だよ。

42歳、人生が突然淡々としはじめた。これが中年というものか - アラフォーからはじめる!(via ネットサーフィン見聞記)

いや、わかってないことや未知のこともたくさんあるのは知っていますが、そのことも含めて、「知らないまま、未知なままでも問題ない」と、「わかって」しまった感じがしました。

 そのまま何も楽しい事が無いと、虚無の日が続く事になる。小さな事でも楽しめたあの頃の感性が戻ればなぁと。一人では無理だよ……って落ちていきそうになるけど、そこは耐えている。だから、落ちないけど、上がらない。

 そんな心が安らげる日は来るのかなぁ……

関連

バーミヤンが一部商品を値“下げ” ワンタン麺100円値下げ、ハイボール134円値下げなど - ねとらぼ(via かーずSP)

 何でもかんでも値上げしてるイメージだけど、こうやって値下げしてくれる店もあるのね。値下げしたメニューだけで軽く晩酌出来てしまうんじゃないかって思うんだけど(笑)。

 後は、新メニュー「豚肉生姜焼きチャーハン」が気になる。写真見る限りではとても美味そう。カロリーも高そう(笑)。

ふわっとしたグラフで表そう :: デイリーポータルZ

 やはり、べつやくれいさんは楽しい。新幹線で買ったアイスのグラフは凄く分かり易い(笑)。後、新しいiPhoneも分かるかな。でも、データ移行は昔の携帯考えると楽になったようにも思うけどなぁ。