物語を紡ぐ人になりたかった - もっこもこっ(via ネットサーフィン見聞記)

 好きな物語の終わりは寂しいけど、それをきちんと見届けておきたいという気持ちはある。武装錬金なんて、打ち切り決まってからの怒涛の展開は凄かったけど、もうちょっとゆっくり読みたかったなぁ……でも、きちんと最後まで見れたから、その点は満足。逆にグインサーガは栗本先生が亡くなられて、最後が分からないままだった。分かっているのは初期から出ていた最終巻のタイトルだけ。物語として、最後まで読みたかった大好きな小説だったんだよな。

 自分で物語を紡ぎたかったかなぁと振り返ってみる。好きなゲームの二次ショートストーリーは色々書いてた時期はあったけど、あれはあの好きな世界観で、自分が思う設定とかシーンを、あのキャラ達がどう動くのか書いてみたかったんだよね。ある程度書いて、それで満足したのは、自分の妄想の領域がその程度だったんだろうと思う。

 読む方は今でも大好きなんだけどね。何かを書くのも好き。ただ、もう世界を作れなくなった。だから物語を紡げない……のかな、私の場合は。

『ソードアート・オンライン』川原礫先生×abec先生対談「クリエイターは沖縄ワーケーションやメタバースで仕事できる!?」 (1/5)(via かーずSP)

 ワーケーションって、私には無理かも。遊びに行ったら、仕事を全部忘れて遊びたい。ゆっくりしたい。寛ぎたい。仕事の意味合いで行ったら、しっかり仕事しておきたい。その場に行く意味としての仕事をきちんと。

 出張へ行って、仕事が早く終わったので、折角なので少し観光する、とかなら経験あるけどね。でも、ホテル戻ったら結局仕事するんだよなぁ。これってワーケーション? バケーション感が全く無いんだけど(笑)。

ほぼニートになって20年経つけど(via えごん)

 うちの子がニートになったら辛いな。そんな余裕無いし。まあ、今はまだ私が働いているから良いとしても、私がリタイアしたらどうなるのか? 年金で生きていける訳もないし。贅沢しなくても暮らしていけるだけの金が何もしなくても手に入るのは羨ましい。それなら、今の仕事は続けるけど、もっと気軽にやるんだけどな。肩の力が抜けて良い仕事が出来たらどうしよう(笑)。

 この歳になると、仕事をしなくなったとして、何をしていけば良いのか悩む事になるかも。もうあまり趣味も無いしなぁ……漫画・アニメは好きだけど偏りがあるし、ゲームは携帯機では目がついていかないし……新しい趣味探しかなぁ。一時期はドライブとカメラとか良いかなと思ったんだけど、そこまで心が動かずやってない。うーん、仕事をしなくなって、何をやっていけば良いか分からないなんて、昔の私では考えられないな。昔の私なら、本を山ほど読めたらそれで良かったのに(笑)。

今日の一枚

 PC環境の変更。息子は学校用にノートPCを買ってやったので、余ったPCを私用に。27インチディスプレイが元々あるのに、このPCが24インチだったかな……でかいわ、目の前が(笑)。