【これは納得】お前ら「2:7:1の法則」って知ってるか? 頭に入れとくと人間関係が楽になるゾ🤗 | ライフハックちゃんねる弐式(via ネットサーフィン見聞記)

 これね、凄く分かる。私は人付き合いが下手だし、色々癖もあって、やりたくない事はやらないし(例えば、未だにゴルフは全くやった事が無い……仕事的にはできた方が色々人脈形成的に役立つのは頭では分かってるけど、やりたくない)。色々と上の人達から注意を受けたりするけど、それでもこの理屈でいくと2の人がいる。そこと無理して付き合わなくて良いってのは賛成。

 だけど、そこと波風立てても仕方無くて、適当にやり過ごす事も覚えなくてはいけない。それができなかった学生時代を思うと……あれをもうちょっと上手くやっていたら学生生活が違っていたのかなと思う。

 この春から息子が大学生になる。人づきあいの苦手な子だから、今も悩んでる。でもやっておいでと。嫌わずにまずは関わってごらんと。その上で合わなければ、カットするんじゃなくてフェイドアウトしていく術を身につけたら良い。

 これって、やってみないと分からない。陽キャは当たり前のようになっているけど、そうでないと、そこから辛かったりする。それも経験なんだよなぁ。そこを越えていくには、まずやってみるしかなくて。この一歩目が凄く辛いのを私は知ってる。少なくとも私には辛かったし、今でも辛い。最初の一歩は辛いんだよ。特に人間関係が苦手な人にとっての、そっち方面の一歩目は辛い。

 だからこそ、この2の人に出会えると嬉しいし、幸せな気持ちになる。出会えた生活が幸せになる。その為には、ある程度数会ってみるのも大事だね。そういう機会を、逃げずに作っていって欲しいなぁって思う。面倒臭くて避けてきた私が、社会人になってその必要性に気づいて後悔した事を思うと、子供にはその道を辿って欲しくないなって……そう思う。