3月になったなぁ……早いわ。今年がもう6分の1終わってる。3月も初日から仕事でバタバタしているので、コメント軽めで。

余力、あそびを残すということ - もっこもこっ(via ネットサーフィン見聞記)

 伸びきったゴムを更に酷使したら切れるんだよね。余裕があるとまだ動ける。学生時代とか、いや、社会人になってからも、「お前は余裕持ってる」「本気でやってない」とか言われたけど、当人的には本気でやってたんだけどね。今も本気でやってるよ……歳と共にパワーが無くなって出来る量が更に減っているのを経験で誤魔化しているだけで。

 そういう状況の私は、昔よりも余力が無くなってるかなと思う。物理的な作業量の余力もだけど、精神的な余力は絶対に残しておいた方が良いと思う。余力があるから動ける。動けるから新しい事にも挑戦出来る。挑戦して身についた物はまた新しい力になる。この繰り返しで成長していけるのに、余力が無くて目の前の事だけになったら、成長できない。ただでさえ老化していくのに……と思うと、何か目標を見つけて、一つ一つクリアしていく余力を残しておきたいよなと思う。

三田製麺所、麺重量1キロの「超特盛つけ麺」販売拡大へ “予想を上回る反響”を受けて - ねとらぼ(via かーずSP)

 三田製麺所美味いよね。でも、並盛りで十分腹いっぱい。中盛りも大盛りも同じ700円で食べられるけど、若い頃でも中盛りで限界だった……大盛りは挑む勇気も無い(笑)。今だと並盛りでも昼に食べたら夜まで胸がいっぱいになりそう。

 この超特盛は1000円かぁ……三人でシェアした食べたらいけるかな? でも、つけ麺をシェアは、何となく嫌だなぁ。つけるタレが一人一個あればまだ良いけど、一つを使い回して三人は嫌。まあ、そもそも駄目だと思うが、そういうのは(笑)。

「ペヤングの油全部抜く」→1食1081kcalもあるモンスターを少しでも低カロリーにするために立ち向かったドキュメンタリーに感動する皆さま「大人の自由研究だ」 - Togetter(via ネットサーフィン見聞記)

 こういう探究心に満ちたネタが大好き。ここまでして油抜きを頑張るのかという馬鹿馬鹿しさが、私は大好き。もっとやれと応援したい(笑)。それにしても、この実験中に食べたペヤング超大盛りでまた太ったんじゃないかと心配(笑)。

2月29日生まれの友人に『今年は歳とらないのいいなぁ』と言ったら“2月29日生まれ全員が知ってる”民法の話をされた→様々な年齢に関する謎も解けた - Togetter

 知らなかった。何となく2/28カウントするのかなぐらいに思っていたら、きちんと法律で決まっているのね。子供なら確実に言いそうなネタが、法律で対応済みになっているとは……まあ、そうだわな、そうしないと本当に年齢カウント困るわな(笑)。ただ、そこから派生して4/1の位置づけまで生まれていたとはね。何か勉強になった気分。

3DSとWiiUのバーチャルコンソールみんなのおすすめを語る動画と記事まとめ 遊んで学ぶお父さん

 バーチャルコンソールか。WiiUは持って無いけど、3DSなら持ってる。ただ、ほぼ息子に貸したままになっていて、そしてそれもこの受験期に充電器に繋いだまま放置されていて、さっき見たらもうまともにバッテリーが……('A`)

 思い出補正が入りまくるけど、ファミコン時代のゲームって滅茶苦茶はまって遊んでたなぁとか。それとR-TYPEは好きだったなぁ。情報見てるだけで懐かしい……

【ニンテンドースイッチ】新作ゲームソフト発売予定【2022年3月版】「星のカービィ ディスカバリー」「TRIANGLE STRATEGY」が登場! - Fav-Log by ITmedia

 TRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー)は気になっているゲーム。体験版も3-1まではやった。タクティクスパートが少なくて、物語パートがやたら長い印象はあるが……ドット絵が懐かしいから、興味はあるんだよね。平日にやる時間が無さそうだし、今月は息子の大学入学関連の手続きとかで大変そうだから、来月以降にも興味が残っていたら……かな。


【画像】スケットダンスの作者さん、今週のジャンプで銀魂の作者を煽りまくってしまう:アニゲー速報(via 情報屋さん。)

 ウィッチウォッチは面白い。スケットダンス路線だよね。魔法がチュウさんの役割を受け取っているというか。あまりシリアス路線の話が出てこないから、笑えるのが好き(笑)。

 まあ、空知先生弄りは、元アシとしては仕方無いかな(笑)。でも、この弄りも好きだわ。スケットダンスの時は銀魂コラボ回もあったりしたし。仲良いよねぇ。

今日の一枚

 iquiで撮った写真の真ん中にダンボーがいる。面白い背景で真ん中にダンボー置いて撮ったら面白いかなと思ったら、想定以上で良かった(笑)。