「俺はもうだめだ」という気分 - phaの日記(via ネットサーフィン見聞記)

今は、体力は落ちたし肩こりもひどくなった。頭の回転も悪くなったし、感受性も鈍ってきた。自分の中にあった良いものはすっかり失われてしまったし、今後もさらに衰えていく一方なのだろう。もうだめだ。

 これ、私もブログネタとして書こうと思ってるネタの一つ。五十路だからねえ……そして失ってしまったものもあって、それが更に喪失感になって、全てに絶望して……ってのもあるんだけども。

 まあ、これは書こうとすると気が重くてねぇ……どこかで踏ん切り付いたら書いてみるかぁ。結構、思う事が色々あるネタなんだよね。やっぱり歳もあるわなぁ。

関連

 ちょっと違うんだけど、こんな虚無。

社員のわがままは、上司にとって苦しいのか? - Togetter

 仕事をしていて思うけど、社員の我が儘を受け止める上司の権限がどこまであるかってのは大きい。総責任者の権限を持っている人にとっては苦しいかも知れないけれど、変革のチャンスなんじゃないかってこの元記事を読んでいて思った。間に挟まれてる中間管理職は、「私に言われてもなぁ」ってなりそう(笑)。まあ、そこで一緒に更に上に言うべきなんだろうなって思ったけど。そもそも上司にっていうよりも、全社に公開する質問・要望として出てくるんだから、これは人事でも制度でも良いけど、それぞれの責任と権限を持つ人が、どうしていくかにかかってるわな。

 でも、面白いのは、その「どうしていくのか」も説明するって事。公平さが徹底されているなら、どんどん言おうとするだろうし、それが自分達のモチベーションにも繋がる訳だから、良い循環だよね。

【引越しシーズンに知っておきたい】物件を決める時に大切な地味かつ大事なポイントまとめ「どれだけ電車に乗っても駅近」 - Togetter(via ネットサーフィン見聞記)

 息子が大学受かったら一人暮らしさせてやりたい(但し国立受かったらね……私立だと無理だわ)。そんな時に、家探しをしてやらないといけないなと。

 この大事なポイントはなるほど、分かり易い。個人的には、

仲良い友達が同じ駅内にいると良い思い出増える

 を息子に与えてやりたいけど、大学で一から友達作りになるから、これは運だよなぁ。楽しい学生生活を送れるのが一番。そういう所を選んでやりたい。

若いうちは固定費は下げとくに超したことはない

 うん、全負担する親としてもそう思う(笑)。

関連

ドンキの“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”、売り切れ店舗続出 2月中旬から再販へ:初回生産分6000台が完売 - ITmedia ビジネスオンライン(via かーずSP)

 アニメはAmazonPrimeで見てるしな。TVを録画して見ているのって、モヤさまとイッテQとDASHぐらいか? これがAmazonPrimeで見れるようになったら、ぶっちゃけもうTVいらない。

 NHKはニュース見たりするけど、無くてもネットで情報は手に入るし、そうなってくると、本当にTVの意味って無くなっていくんだよね。今のTV壊れたらチューナーのついていない大型ディスプレイだけ買って、NHK料金を払わないで良い生活にしようかなぁ。

沿線に思い出を埋めていくことで新幹線を走馬灯にする、とは :: デイリーポータルZ

古賀:

三河安城駅すごいですよね。定刻通りに通過する駅として有名すぎる。

スズキ:

聞いたこと【あるある】なのに行ったこと【ないない】でしょう。しかも、聞いたときにはもう通過しちゃってる。

 確かに……名前は聞くけど、行った事が全く無い。結構通過してる筈なんだよな、過去の出張の多さからして。いつも定刻通りに通過するのに、通過しかした事が無い(笑)。

学生「コメダ珈琲で4時間勉強してたら帰れの合図出された・・・・・・・」 おいしいお(via 情報屋さん。)

 静かな所じゃないと集中して仕事できないから、喫茶店とかで仕事は難しいかな。出張とか外出してて、そのまますぐにメモをまとめたいって時にマクド入ったりした事があったけど、うるさくて集中できなくて、簡単な作業ぐらいしかできなかったよ(笑)。

 それに今はリモート会議も多いし、他の人がいる場所での仕事は難しいかも。マクドで大声でリモート会議している奴がいたけど、本当にうるさかった。迷惑。歩きながら歌でも歌って覗き込んでやろうかという悪意が湧き上がるぐらいにはうるさかった。やらないよ、私が怒られるだけだから(笑)。

 でも、ホント、仕事をするなら静かな所の方が良い。もしくは自分が聞きたい曲がかけられる環境でやれば良いんじゃない? そもそも仕事する時に音楽って聴く?ってのもあるが。

今日の一枚

 冬は朝に歩くと真っ暗でね。寒いわ暗いわでテンション落ちるんだけど、やっと少しずつ朝が明るくなってきた。日の出が早くなるってありがたいね。朝だって、一日が始まったって感じがしてテンション上がるよ。