今日は、本当は出張だった。今日・明日と泊まりの出張で、がっつりと打ち合わせをする事になっていた……が、このコロナの状況ではねぇ。

 リモート会議で一日でやりましょうって事になり、朝の9時からやりますかってやり始めたんだけど……昼休憩以外はちょこちょこと10分休憩入れたぐらいで、気づけば19時過ぎてる……なかなかこれは疲れる。真面目な話だし、ディスカッションの類だから、ただ聞いてるって訳にも、一方的に喋ってるって訳にもいかない。

 寧ろ仕切る側って感じだと、運営(?)で気を遣いまくるし、ディスカッションが盛り上がらないのも、発散しすぎるの困る。そしてそれを画面越しでやらなくてはならない。相手は数人が会議室に、こちらは画面越し。

 せめて、一人一台、カメラで顔を映して欲しいとお願いして、今朝準備して貰えたので、どうにか顔色見ながら出来た。ただ、マスクしてるから、やはり半分は見えないという……

 これ、来月もあるんだよね。正直、今回と次回の打ち合わせがかなり大事で、ここをしっかり詰めないとまずいよなって時に、第六波。無理矢理行ってたらと思わないでも無かったけど(先方から来ないでって言われてた(笑))、今日のニュース見てると止めて良かったと。

関連:【速報】全国のコロナ感染者 7万人超えで過去最多(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

 一ヶ月後は落ち着いていると良いんだけどな。まあ、いやーなニュースも流れてるから、もしかしたら次回も駄目かもしれないと諦めかけているんだけれど。落ち着かないねぇ……うちの子の受験時期が、完全に被ってしまっていて、2月が心配だよ。

関連:オミクロン株さらに変異“ステルスオミクロン株”とは…専門家「感染力は約2倍、第7波が来る恐れも」

 って事で、今日はもう仕事おしまい。疲れ果てたので、酒飲んで少し気分転換しよう。 それと、今日のInstagramの一枚。iquiを使う機会って、面白い物・綺麗な物を見つけた時だなぁ。人は全然撮らない。