できるだけ毎日歩いている。位置情報ゲームで一日一万歩って感じで、ただ歩くだけでは面白くないのでゲームも絡ませたりしている。2年ぐらい前は、歩数を測るのに、Withings Pulse HRを使っていた。歩数測って、全部クラウドに上がって、アプリで管理してくれる。これ、便利だなと思いつつ、ちょっと困っていたのが……さて、体重はどうなんだろうかと。

 体重を毎日測るのは問題無い。体重計があるし。ただ、私は大体、風呂に入る前に真っ裸になって体重を測って、そして風呂に入っている間に忘れる(笑)。そういうのも全てクラウドで管理できるような体重計が無いかなと思って見つけたのがWithings Body Cardioという体組成計。


 体重計よりも色々と情報が取れる体組成計が良いなと。それもメモしなくても全部クラウドで管理してくれれば良い訳だし。実際、これで体重・BMI・体脂肪・水分率・骨量・筋肉量辺りが毎回測られる。しかも体重は、過去一週間の変化を折れ線グラフで出してくれる。増えるとショックなんだよなー今日は一万歩歩いたのに!とか(笑)。

 これってWithingsって会社の製品だから、全て連携する。だから、体組成計に乗ったら、その日の歩数まで出る。連携してるって良いなぁ、全部一元管理だ!と嬉しくなる。逆にアプリの中では、体重を含めたこの体組成計で測れる情報が全てまとまっているわけで。良いなぁと思って両方使って過ごしていたんだけど……今度は時計として使い辛い事に困りはじめた。

 仕事柄、時計は常時表示して欲しいし、そうなるとデジタルじゃなくてアナログの針がある時計の方が良い。Withingsでそういうの無いかなと探したらあったんだよね。その名もWithings ScanWatch。シンプルにそのままの名前(笑)。


 これが良いのは、見た目は普通の時計である事。個人的には、普通の時計としてのデザイン的にも好き。すっきりしたデザインだしね。上には液晶があって、月日・時間・歩いた歩数とか出せるし、下の円では歩数目標に対して何%歩いているかが一目で分かるようになっている。私のしたい事が全部出来て、デザインも良い。如何にもアクティブトラッカーって感じじゃなくて普通の時計に見える。これは買うしか無いな!と、元のも壊れた訳でもないのに買い替えてしまった。

 睡眠時間も心拍数も取れるので寝ている時も着けっ放し。風呂に入る間に充電してる。充電しなくても1週間ぐらい保つから、出張しても安心。当然、同じ会社の製品だから、同じアプリで全部一元管理して見れるしね。

FullSizeRender

 毎日、歩数と体重が見えるのは、モチベーション維持に繋がる。去年から今年にかけてこの二つを揃えた訳だけど、ありがたい事に、こうして歩き続けていられるし、その成果を毎日見る事も出来て、凄く良い。

 毎日運動しよう、それで痩せようとか思う人には、このセットお勧めかも。

 他メーカーでも同じ事出来るかもしれないけど、私は最終的にこのWithings ScanWatchでもう浮気できなくなってしまった。これより格好良い&機能も高い時計が出てくるまで、これでいくだろうなぁ。