本読んだり、何か買ってきたりしないと、普通ネタがあまり書けないんじゃないかって気がしてきた。コロナで家に引きこもって仕事してるだけだからなぁ(笑)。

 あ、今日はワートリの13話を見た。作画が凄いと評判になっていたが、確かによく動いてたなぁ。このまま最終回も描ききって欲しい!

 ということで、自分ネタが無い時はネットから気になるネタを。

新型コロナ 全国で1万3052人感染確認 1万人超は去年9月9日以来 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

 いや、もう、仕事しててリモート会議に使ってたiPadにニュース速報が流れる流れる。東京も2000人超え、愛知が700人超え、大阪が1700人超え……一気に拡大したね。沖縄の16000人超えはもっと大変そう。医療従事者が結構感染してるみたいだし、重篤化が少ないとは言え、医療体制が崩壊しそうな感じはあって、そこが怖いかな。

 それにしても、受験シーズンにこれは参ったね。子供もだけど、私も感染すると息子が濃厚接触者になってしまうから、私も感染できない。それなのに、明日健康診断で出社しなくてはならない理不尽(笑)。

 ワクチンの3回目接種条件も満たさないしね。私が10月で子供が11月。まだワクチン効果があると思いたい処ではあるけれど。出張とか飲み会とか予定が入ってるからなぁ。来週の飲みの予定が一つ消えたけど、出張はどうなる事やら。

自分探しは続いても、明るく生きたい。55歳の大槻ケンヂさんが語る“老い”とこれから|tayorini by LIFULL介護(via ネットサーフィン見聞記)

 ネットサーフィン見聞記さんには、うちのブログの紹介もして貰ったりして、本当にありがとうございます。

 で、この記事なんだけど、コロナ禍になるちょっと前にショックな事があって、そしてそのままコロナ禍突入、そして気づけば50歳になり……もうすぐ51歳なんだよな。

僕にとって音楽というのは、エモーションでありパッションだったわけです。ところがちょっとかじってみると、実はそこに理論があった。

 この、ちょっとかじってみるってのが、なかなか億劫な訳で。そして感受性が落ちてきて、面白いとか楽しいと思う事がどんどん無くなっていって。それでもやってみようと思えるってのが凄いな。途中に出てくる痛み自慢が止まらないって方は頷いちゃうんだけど(笑)。

50代半ばを過ぎてから悲観的な気持ちになっちゃうと、ほんとにやばいんだろうなって気がするんですよ

 そうなんだよなぁ。私は50代になるちょっと前から悲観的になって、そして50歳になって……と来ているから、このままいくと、悲観的なままで50代が終わっていって、60代になったらもう虚無になりそう。そうならないように、面白いネタを探して、何かをやっていくって大事なんだろうなって思う。

 だからこそ、「前向きに進むために」このブログも始めた。やってる事が、過去のブログの焼き直しの面が非常に強いんだけど、一旦、それは置いてきて、またやってみるってのも気持ち的に大事かなぁと。

鳥獣戯画をマンガアプリの広告にする :: デイリーポータルZ

 真面目な事書いたので、最後はネタで。鳥獣戯画をネタにするってのは非常に楽しいので、見ただけで笑い転げてしまう。鳥獣戯画にセリフつけるってネタをネットで見て凄く笑ったんだけど、その笑った記憶に釣られている気がしないでもない(笑)。