昨日、久しぶりにネット巡回してみたらやっぱり楽しい訳で。そして日記って書こうにも、歳を取ると意外と書き難い。仕事の話もし辛い、プライベートは子供が大きくなってきたのでこれまた書き難い……という事で、またネットで見た記事から思う事をつらつらと。
■「もう買いたいモノがない」日本人の消費のリアル(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース(via ネットサーフィン見聞記)
欲しい物は色々ある。今でも金があるなら、PCも買い替えたいし、iPhoneだってiPadだってどんどん買い替えたい。自動車はは買い替えたけど、金があるなら、EVなりハイブリッド車なりに手を出していたんじゃないかと。金が無いから買えないんだよ(笑)。
買いたい物が無いって言えるぐらい金があって、色々買ってこれていたら言えるのかな? 欲に果ては無いとも思ったけど、この記事を読む限りでは果てが結構あっさり来てるのか。それとも私の様に金を使うのが勿体無くて我慢しているのか。
そうした商品やサービスが大半を占めてしまったために、「何でも安く手に入る」ことにわれわれは慣れ切ってしまった。貧しくなったせいで、もはや欲しいモノがない国になったとすると実に皮肉だ。
まあ、そういう事なのかね。所有する事に意味が無くなっているというか。食べるとか体験するといった「コト」を求めるのであれば、モノはいらなくなる。それでも敢えてそれを所有するなら、確かにその「モノ」自体が欲しいって事だろうね。でも、そういう「モノ」が欲しいという感覚が失われていくと。
この記事だと、金を貯蓄じゃなくて使わせたいっていう事なんだろうけど、だったら「モノ」を買わなくて経験をする「コト」の方でも良いんじゃないかな? 欲しいのは「モノ」じゃなくて「コト」だったら、月額課金系とかでも良いんじゃないかと。
所有しなくても体験すれば満足だということであれば、そういう形で金を回せば良い気がする。何だかんだで月額課金もチリツモで結構な金額になったりする。ガチャみたいなのを入れると、更に金の飛び方が激しい気がする。あれなんて使う「モノ」すら存在しない。まあ、ゲーム自体がそういうものかもしれないが、より金を使わせる仕掛けになっていると思うし。
車だって職場だってシェアしながら回していけば、所有しなくても済む。私は潔癖症まではいかないけど人の物はあまり身近に置きたくないので、車は買ったけどね。それにしたって20年ぶりだし(笑)。PCやスマホや自分が毎日かなりの時間触る物だから購入したけど、これすら2年毎に最新機種に代えてくれるサービスがあったら、そっちに靡いちゃいそうだよな。最新だから他の人が触ってるとか考えなくて良さそうだし(笑)。
ようは欲しいのは「コト」なんだよ。やりたい「コト」があって、それを実現する「モノ」を購入するのか、使えれば良いのか。所有と利用の違いだよね。ローンが嫌いな私だけど、少額課金で最新状態のモノを利用し続けるコトが出来るのであれば、良いかなって気もする。所有してない分、自由に止めれるわけだし。
ああ、そう考えていくと、益々「モノ」はいらなくなってしまいそうだなぁ。いる時だけあれば良いんだから。そしてそう考える人も「コト」には金を払うのだとすると、必要なのはGotoとかじゃなくて、良い体験を生むコンテンツになってくるんじゃないかな?
コメント